にちじょうみだれがき

役立ち情報から雑記まで幅広いジャンルを展開するブログ。

ピンセットで髭を抜くのが快感でやめられない!髭抜きに潜む危険性とは?

暇があれば、ピンセットでヒゲを抜いてしまう。
痛み無くヒゲが抜けた時の快感は忘れられない。

男性陣なら、一度はピンセットでヒゲを抜いたことがあるでしょう。あるよね?

一度抜き始めると、やめられない!とまらない!
まるで「かっぱえびせん」だよ。

ヒゲ抜きは、簡単にできるヒゲのメンテナンスですが、以下の危険性があるので、十分注意してください。

ヒゲ抜きに潜む危険性

・埋没毛

埋没毛(まいぼつもう)とは脱毛・剃毛・除毛などの処理を行った後、何らかの原因で皮膚内で発毛・成長してしまった体毛のことである。埋もれ毛・埋まり毛とも呼ばれる。

埋没毛 - Wikipedia

埋没毛は肌の下で、2~3センチ成長する可能性もあります。

続きを読む

韓国語での「本当」정말(チョンマル)と진짜(チンチャ)の違いはなに?使い分け方は?

f:id:ChihaYuu:20170816083921j:plain

「本当」というひとつの言葉をとっても、정말(チョンマル)と진짜(チンチャ)と複数ある韓国語。

勉強していくと、どっちを使用するのがいいのか迷ってしまいました。

一応、自分なりに理解したと思っているので、メモ書き程度にブログへ。

정말(チョンマル)と진짜(チンチャ)

フォーマルな場面で使用するなら、정말(チョンマル)
親しい関係の間で使うなら、진짜(チンチャ)

정말(チョンマル)が敬語みたいなもので、진짜(チンチャ)はタメ口みたいな?
「진짜?」って感じで使えば、「マジで?」って意味合いが近いかな。

ドラマ等を見ている限り、정말(チョンマル)より진짜(チンチャ)の方が出現頻度が高い印象。

続きを読む

ハングルの読み方を覚えたいなら【パチトレ】で間違いなし!毎日3分で韓国語をマスターしよう

f:id:ChihaYuu:20170815205614p:plain

これから、ハングルを読めるようになりたいという方におすすめしたいのが、「パチトレ」。

パチトレ(パッチムトレーニング)は、iPhoneとAndroid 用アプリです。

毎日3分で韓国語を身につける:パッチムトレーニングを App Store で

毎日3分で韓国語を身につける:パッチムトレーニング - Google Play の Android アプリ

このアプリ、非常に優秀。

クイズ形式で出題される問題をクリアしながら学習していく形です。

空いた時間にちょっと開いて、学習するだけで自然と覚えることができます。

僕は、右も左もわからない状態から、パチトレのおかげで、ハングルの読みは少しずつできるようになってきています。文字単体の問題や、単語問題など、豊富な問題量なので飽きることもありません。

文章問題や穴埋め問題もあるので、かなり勉強になりますよ!

続きを読む

23歳から始める韓国語!日本語と似ている韓国語も複数ある?

f:id:ChihaYuu:20170814193901j:plain

最近、「BLACK PINK」と「TWICE」という韓国のガールズグループに一目惚れし、
韓国語を勉強し始めました。

勉強していく中で、日本語と似ている韓国語をいくつか発見したので、紹介してみます。


意外と韓国語って日本語に近い?

日本語と似ている韓国語一覧

続きを読む

iPhoneの買い替え時はいつがベスト?本体寿命から考えてみる

f:id:ChihaYuu:20170815110540j:plain

iPhone6sを購入して約2年。
分割金の支払いも最終局面、iPhone8の噂もある。

さぁ、買い替えるなら今なのか?

でも、正直まだまだ使えそうなiPhone6sを手放すのはもったいない気持ちもある。
特に不満もないのでこのまま使い続けるか?

本体寿命から、買い替え時を探ってみよう。

そもそもiPhoneの寿命ってどれぐらい?

Apple公式サイトには、この様に書かれています。

1人目の所有者を基準にした使用年数を、macOSまたはtvOSを搭載したデバイスは4年、iOSまたはwatchOSを搭載したデバイスは3年
環境 - よくある質問 - Apple(日本)

iPhoneなら約3年って事だね。
8~10万するiPhoneを、3年サイクルで買い替えるのが高いと思うのか、安いと思うのかは、その人の価値観ですかね。

少なくとも僕は、高い。コスパ悪いと思います。

続きを読む

ウイルス対策は無料アンチウイルスソフト「avast!」で十分?

ご使用中のパソコン、ちゃんとウイルス対策してますか?
気が付いてないだけで、ウイルスに感染してるかもしれませんよ。

ウイルス対策ひとつとっても、多種多様なアンチウイルスソフトがあって、どれを選んでいいかわからない。そんな方が多いのではないでしょうか。

中には、アンチウイルスソフト自体が、自分をウイルスだとご認識するやつとかもあるしね
(それってa○ast!)

そんなドジっ子「avast!」。非商用に限り、無償で使用することができるフリーソフト。

30日以上の継続利用には、会員登録が必要ですが、メールアドレスを入力するぐらいの簡単さなので心配することはないです。

たったそれだけで、1年間無償で使えるのだから有難いですね。
(1年毎に更新のお知らせが来ます)

Download Free Antivirus Protection | Avast

avast!の特徴

リアルタイム監視機能を搭載した、無料のウイルス対策ソフト。

ウイルスを感知した場合、直接駆除はもちろん、定期的に自動収集しているファイル情報をもとに、ウイルス感染前のファイルに完全復元も可能。

無料版だけではなく、有料版もありますが、3000~5000円と良心的な価格設定です。

続きを読む

洗車するならこれがおすすめ!色々試してこれは良いと思った商品のみ紹介

真夏だろうが、真冬だろうが、洗車は手洗いに限る。
いくつもの洗車用品を使い、最終的に行き着いた、オススメしたい商品だけを紹介します。

良ければ、読んでいってください。

カーシャンプー

SONAX(ソナックス)グロスシャンプー

SONAX(ソナックス) カーシャンプー グロスシャンプー 314300

SONAX(ソナックス) カーシャンプー グロスシャンプー 314300

カーシャンプーは泡立ち命。
このシャンプーは簡単に濃密な泡が出来上がります。

汚れ落ちも抜群!虫の死骸や、ピッチ・タールにも効果あり。

個人的には、シュアラスターより泡立ちがいいと思います。

スポンジ

アイオン(AION) プラスセーヌ 洗車スポンジ

一度使用すれば、安物スポンジとの違いが明確に分かります。
希釈したカーシャンプーに浸すと、抜群の吸水性で水と泡をたっぷり含んでくれます。

たっぷり水と泡を含んだスポンジで、ボディを優しく洗うことが可能です。

続きを読む

弱小ブログのアドセンス収入事情

f:id:ChihaYuu:20170814160538j:plain


Q.グーグルアドセンスって稼げるの?

A.稼げます。


毎月給料以外に収入が欲しい。
そう思ってる人は多数いるんじゃないでしょうか。

グーグルアドセンスはある程度のアクセス数があれば稼げます。
広告単価の高いジャンルブログだと、効率よく稼ぐことも可能。

単純に考えれば、広告を見てもらえる回数が増えれば増えるほど、クリックしてもらえる可能性もあがります。だから、アクセス数があれば稼げると言えます。

あくまで目安ですが、アクセス数と報酬の例をあげます。

10,000PV = 3000円
35,000PV = 10000円
100,000PV = 30000円

100,000PVで約3万円。アドセンスだけで食っていこうと思ったら1,000,000PV・・・
でも、月々3万円でも足しが欲しければ、100,000PV。

100,000PVなら頑張って狙えそうな数字。

それでも1日3,300PVぐらいないと、100,000PV行かないけどね。

さて、「にちじょうみだれがき」は弱小ブログ。
当然、100,000PVもないのでアドセンスの収入は期待できません。

続きを読む

【はてなブログ】蛍光ペンでチェックしたような下線をCSSで表現する

f:id:ChihaYuu:20170406184257j:plain

蛍光ペンでチェックしたような下線

標準のアンダーライン「u」要素を弄ろうとしたけど上手くいかなかった。
視点を変えて「strong」要素をCSSで弄ったら表現できました。

設定→詳細設定→headに要素を追加に以下のコードをコピペで蛍光ペンでチェックしたような下線を実装できますよ。

<style type="text/css">
/* 蛍光ペン風に */
article strong{
margin:0 0.1em;
padding:0.1em 0.2em;
background:linear-gradient(to bottom, transparent 70%, rgba(252,252,50,0.8) 70%);
}
</style>

background~の所で下線の幅やら色やらを指定しているのですが、好みの色に調整するまで時間がかかりました。簡潔に色を変更する方法があると思いますが、勉強不足で実装できませんでした。

実装してみると、強調したい文を簡単に目立たせられるので便利、便利。

参考サイト

www.htmq.com

www.webcreatorbox.com

上記サイトに画像にグラデーションを重ねる応用が載っているので、勉強して使いこなせるようになりたい。おしゃれなブログ作れそうだし。

【CSS】要素の非表示はどっちを使う?display:noneとvisibility:hiddenの違い

f:id:ChihaYuu:20170405171823j:plain

CSSの要素非表示にする主な手法として、display:none;visibility:hidden;があると思いますが、この2つの違いを知らずに使用していたので、調べてまとめました。

僕はdisplay:none;を頻繁に使用しており、visibility:hidden;をあまり使ったことがありませんでしたが、違いを知ることができ、要素の表示・非表示に対する幅が広がりました。

display:none;

CSSプロパティのdisplayで指定できる値のひとつ。displayでは「inline」や「block」などの値が選べますが、詳しいことはわかりません。詳しく知りたい方は以下のサイトを参考にしてみてください。
www.htmq.com

display:noneはSEO的に「悪」だからあまり使用しないほうがいいと言われていますが、SEOとか詳しくないし便利だから僕は使う。
seopack.jp

display:none;の動作は以下の通り。


display:none;適用前
f:id:ChihaYuu:20170406135940j:plain
display:none;適用後
f:id:ChihaYuu:20170406140949j:plain

続きを読む

Urgod 3D VR ゴーグルが想像以上に楽しめる低価格VRだった

f:id:ChihaYuu:20170404104032j:plain


ある日、会社の先輩が大きめのゴーグルを持って出社してきて、新しい防塵ゴーグル買ったんだ~と思っていたらなんとVRらしい。

前々からVRは気になっていましたが、僕が知っているのはプレイステーションVRのみ。
値段もバカ高いので手を出せないでいました。

さっそくそのVRを先輩から奪い取り、使い方を教えてもらい装着すると・・・

おぉ・・・!!

ジェットコースターのVRをみたのですが、想像以上にリアルですね。音もあったので臨場感があり本当にジェットコースターに乗ってる感覚になりました。

ゴーグルの先端にiPhoneなどをセットして視聴するタイプで、どこでも気軽に楽しめる点はグッド。メガネをかけながらのゴーグルセットは間隔的に厳しいので、メガネユーザーにとっては・・・だと思いましたがメガネなしでも十分に見える距離なので僕は問題ありませんでした。

値段もプレイステーションVRの10分の1以下という破格の値段なので遊び用に買うのはありな商品。

続きを読む

Windows起動時に「Reboot and Select proper Boot device…」が出たときに確認するべきこと

PCケースに埃(ほこり)が目立ってきたので掃除をしたら問題発生!

Windows起動中に「Reboot and Select proper Boot device…」という画面が出てきてOSが立ち上がらないじゃまいか。Press any keyと記述されていたのでkeyを押しても同じ文章がループするだけ。

う~ん 困ったぞ。

掃除するときに掃除機突っ込んだりしてたので、ケーブルの接触具合などを確認しても問題なし。BIOSでもHDDを認識できている。

ブートする起動優先順序は・・・これだ!!

僕と同じように「Reboot and Select proper Boot device…」とでて困った人は一度以下の点を確認してみよう。

BIOSの起動

まずはBIOSの起動から。
一度パソコンをシャットダウンして起動しなおしましょう。
起動するまでの間に「F2」キーを連打すればBIOSに入れるはず。

※ご使用しているパソコンのマザーボードによってBIOSのアクセス方法は変化します。

続きを読む

和製マイケルジャクソンと称された男【三浦大知】がカッコよすぎる件

和製マイケルジャクソンと称された日本のエンターテイナー「三浦大知」がカッコよすぎる!!抜群の歌唱力と磨き抜かれた高いダンススキルが見る者を魅了します。

まだまだファン歴は4年と短いですが、魅力たっぷりの三浦大知さんを是非みなさんに知ってもらいたく記事を作成しました。

三浦大知

生誕:1987年8月24日(29歳)
出身:沖縄県

歌、ダンス共に高いスキルで自らの楽曲の振付や作詞・作曲なども行える。非常に多彩な活躍をしている。

Folderのメインボーカルとしてデビューする(9歳)
変声期を理由に一時活動を休止するが、パワーアップしてソロで復帰。

ソロデビュー曲は「Keep It Goin' On」

Keep It Goin’On

Keep It Goin’On

メディアへの露出は少なめ?

メディアへの露出は少なめな気がします。
こんなに素晴らしいエンターテイナーを推さない「avex」さんどうなってるの!?

そんな三浦大知さんがミュージックステーションに初出演した際に見せた、「アカペラシンクロダンス」は多くの視聴者を釘付けにしました。

アカペラと無音シンクロダンス

【3/4】 マツコと三浦大知とS**t Kingz (performance)

続きを読む

Windows標準ペイントで画像の色を反転させる方法

ペイント機能でモザイクをかける方法を記事にしたら思いのほか反響がありました。

味を占めてペイント機能紹介、第2弾「Windows標準ペイントで画像の色を反転させる方法」を紹介します。

画像全体を色反転させる手順

画像全体の色を反転させるには以下の作業を行ってください。

1.「スタート」→「Windowsアクセサリ」→「ペイント」
f:id:ChihaYuu:20170217232057j:plain
※説明はWindows10の環境で行っています。


2.色を反転させたい画像を選択して右クリック「編集」を選択。
f:id:ChihaYuu:20170217232833j:plain

続きを読む

過去記事のリライトで記事の質をアップ!検索流入の増加を狙え!

本ブログのアクセス解析を見たところ、検索からの流入が見受けられる記事は数件。

これではアクセス数が増加しないのも納得です。

せめて検索からの流入がある記事の質を高めようと最近取り組んでいるのが「リライト」

リライトを行うことはSEO的にも大切なんですって。
f:id:ChihaYuu:20170215204622j:plain

リライトって具体的になにするの?

ここで説明するリライトとは、過去に自分で書いた記事を見直してより検索で読まれるために内容の追記・修正の作業のことです。

具体的には古くなった記事の情報更新、より読みやすい内容に記事を書き直す大規模なリライト。
リンク切れの修正等の小規模リライトもあります。

小規模なリライトの重要性を学んだ鈴木さんのエントリー
suzukidesu23.hateblo.jp


要は今よりもっと品質のいい記事にするための修正を行うって感じです。

続きを読む