にちじょうみだれがき

役立ち情報から雑記まで幅広いジャンルを展開するブログ。

Windows標準ペイントで画像の色を反転させる方法

ペイント機能でモザイクをかける方法を記事にしたら思いのほか反響がありました。

味を占めてペイント機能紹介、第2弾「Windows標準ペイントで画像の色を反転させる方法」を紹介します。

画像全体を色反転させる手順

画像全体の色を反転させるには以下の作業を行ってください。

1.「スタート」→「Windowsアクセサリ」→「ペイント」
f:id:ChihaYuu:20170217232057j:plain
※説明はWindows10の環境で行っています。


2.色を反転させたい画像を選択して右クリック「編集」を選択。
f:id:ChihaYuu:20170217232833j:plain

続きを読む

洗車好きが選ぶおすすめ洗車用品10選!

真夏・真冬関係なく洗車は手洗い1択。
愛車を洗車機に通さないことで有名な、ちはゆうです。

そんな洗車好きの僕が選ぶ、1度は使用してほしい洗車用品を紹介します。

カーシャンプー

SONAX(ソナックス)グロスシャンプー

密度の濃い泡立ちによる塗装面の保護効果に優れています。
シュアラスター製のシャンプーにも勝る力強い泡立ちが印象的です。

もちろん汚れ落ち抜群!!虫の死骸やピッチ・タールに効果抜群です。

スポンジ

アイオン(AION) プラスセーヌ 洗車スポンジ

一度使用すると安物スポンジとの違いが分かります。
希釈したカーシャンプーに浸すと抜群の吸水性でたっぷり水と泡を含みます。

たっぷり水と泡を含んだスポンジはボディを優しく洗うことが可能です。

続きを読む

過去記事のリライトで記事の質をアップ!検索流入の増加を狙え!

本ブログのアクセス解析を見たところ、検索からの流入が見受けられる記事は数件。

これではアクセス数が増加しないのも納得です。

せめて検索からの流入がある記事の質を高めようと最近取り組んでいるのが「リライト」

リライトを行うことはSEO的にも大切なんですって。
f:id:ChihaYuu:20170215204622j:plain

リライトって具体的になにするの?

ここで説明するリライトとは、過去に自分で書いた記事を見直してより検索で読まれるために内容の追記・修正の作業のことです。

具体的には古くなった記事の情報更新、より読みやすい内容に記事を書き直す大規模なリライト。
リンク切れの修正等の小規模リライトもあります。

小規模なリライトの重要性を学んだ鈴木さんのエントリー
suzukidesu23.hateblo.jp


要は今よりもっと品質のいい記事にするための修正を行うって感じです。

続きを読む

【祝】社内ニート歴1ヶ月達成!日々の業務を振り返る

f:id:ChihaYuu:20170215093621j:plain

喜ばしいことに社内ニート歴1ヶ月を達成しました!会社に行ってもやることねぇ!

僕はソフトウェア製作会社に勤めているのですが繁忙期と閑散期の差が激しいです。おかげで社内ニート1ヶ月を達成できたのです。年末はクソ忙しかったのにな。

職場に行ってもやることがない僕のスケジュールを紹介しよう。

1日のスケジュール

08:20 出社、始業時間の9時までヤホーでニュースをチェック。
09:00 朝礼で本日の作業を発表。適当にごまかしてやり過ごす。
09:10 PC内のフォルダを意味もなく整理する。
10:00 ヤホーでニュースをチェック。飽きたらまとめサイトで時間をつぶす。
11:00 昼飯早く食べたいなーと思いながらExcelを開いてエア作業。
12:00 昼飯を10分で食べ、残り50分をようつべで動画を楽しむ。
13:00 ヤホーでニュースをチェック。
13:30 適当な裏紙をシュレッダーにかけ、作業している感を出す。
14:00 興味あることを調べる。車が好きなのでアフターパーツ巡り。
15:00 現場で見てほしいとの連絡を受け外出。(実際は数分で終わらせて休憩)
17:00 帰社。家に帰ってから何をしようか考える。
18:00 机の上を片付けて、定時あがり。

続きを読む

オカ○トのコン○ームより薄っぺらい人生を振り返ってみる

薄っぺら人生の始まり

f:id:ChihaYuu:20170213202934j:plain

1993年の冬、裕福でも貧乏でもない平凡な家庭に長男として生を受けた。
長男ということもあり、両親とジジババからたくさんの愛情を受けてすくすく元気に育った。のちに生まれた妹には申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

保育園に入園する前ぐらいに高熱が1週間ほど続いて入院した以外は平和な日々を過ごせていた。母に聞いた話だと、この子には障害が残る可能性があると医者に言われていたようだが、モウマンタイ。

骨折を2回しているが、上記に比べればなんてことない。うんていから落ちて腕骨折、キックボードでこけて手首骨折。両方とも理由がダサい。

骨折するとギプスで固定しますが、これをカットするのが今でもトラウマ。電気のこぎりみたいな機械でギプスをカットするのですが、「ウィーン」と音をたてながら腕に近づいてくる恐怖。もう骨折なんてしたくない。

両親の亀裂

あれは僕が小学5年生のときだった。日に日に両親の仲が悪くなっていっていることは子供ながらにもわかった。そんな日々が続き、母親から告げられた言葉は「お父さんはもう帰ってこないから」

ショックだったけど数ヶ月すれば気にならなくなった。父親にはもう10年以上会ってないなぁ

離婚の原因は父親のギャンブルで作った借金。僕は絶対にギャンブルなんてしないと心に誓ったが、遺伝するのか今では生粋のギャンブラー。競馬。競艇、競輪、パチンコなんでもこい!

続きを読む