読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にちじょうみだれがき

役立ち情報から雑記まで幅広いジャンルを展開するブログ。

使い時があるかわからないが、目次を本文の上に自動で表示できるようにしてみた

ブログカスタマイズ CSS

 

基本的に短い記事しか書かないので、必要ないと言えば必要ないかもしれないがなんとなくカッコイイので目次を自動表示できるようにしてみました。

 

参考記事

はてなブログで本文の上に自動で目次を表示する方法 - はてなブログ脱獄ブログ


参考記事の通りに設定すれば誰でもできちゃいます。わかりやすく書いてくれる人がいるおかげでバカな僕でも、それなりの形が作れるので満足です。書いてくれてる人に感謝。頭が上がりません。

僕は大見出し3つ以上で目次を作成する処理に変更させました。目次をクリックすることで目的の場所までスクロールしてくれる機能もついてて万々歳。長い文だと目的の場所まで行くのにいっぱいスクロールしないといけないので、この機能は素晴らしい。

 

目次の作り方は、僕の場合大見出しを3つ以上作ることです。

(<h3>...</h3>が3つ以上)

 

大見出し1

大見出し2

大見出し3 

 

これだけで記事の一番上に目次ができます。とっても便利な機能なので、長い文を書く人は是非使ってみてはどうでしょうか。僕の場合使う機会があるかわかりませんが

 

 

広告を非表示にする