
にちじょうみだれがき

役立ち情報から雑記まで幅広いジャンルを展開するブログ。

野菜ジュースは身体にいいのか

食べ物

コンビニなどに行くと多数の種類の野菜ジュースがあります。

いざ買おうと思っても選ぶのに時間がかかってしまうぐらい多いです。

 

厚生労働省が2000年から行っている『健康日本21』という国民健康づくり運動で推奨している一日の野菜摂取量は、350グラムです。350グラムの野菜って結構な量です。

 

僕は野菜が嫌いなのでまったく野菜を食べない日もあります。そんな時は野菜ジュースを飲んで野菜を摂取したつもりになっています。

そこで、本当に野菜ジュースは身体にいいのか気になり調べたところ、こんな記事を見つけました。

 

専門医に聞く。野菜ジュースは野菜と同じ栄養効果があるのか? | マイナビニュース

ふむふむ…ふむふむ...

 

なるほど野菜ジュースはあくまで補助的な物と。それだけで補うにはちょっと無理があるのかな。結論から言ってしまえば身体に悪くはない。飲まないよりは飲んだほうがいいって感じですか。

 

とはいえ飲みすぎるのはよくない、それと野菜ジュースを買うときは塩分や砂糖入りじゃないものを買うのがいいらしい。野菜100パーセントを選ぶのがいい。

これでコンビニで野菜ジュース選ぶとき迷わなくてすむ。

やはり物事には節度が大事で、何事もほどほどがいいってことですね。

 

野菜ジュース1日に5本ぐらい飲んでた自分を叱ってやろうと思います。これからは1本もしくは2本にしよう。

 

 

 

広告を非表示にする