にちじょうみだれがき

役立ち情報から雑記まで幅広いジャンルを展開するブログ。

色々とブログデザインを変えてみた

貧弱なデザインだった当ブログのデザインを少々変えてみました。

 

テーマ変更

テーマをレスポンシブルーに変更しました。

レスポンシブルー - テーマ ストア - はてなブログ

(デザイン → デザインテーマ → テーマストア) 

 

サイドバー

続いてサイドバーを少し華やかにしてみました。

最新記事にサムネイルが表示されていなかったので、サムネイルを表示する設定に変更しました。(デザイン → カスタマイズ → サイドバー → 最新記事を編集、サムネイル画像を表示するにチェックを入れる)

 

次にブログカードを注目記事としてサイドバーに表示させました。

 

・参考記事

 
新しい機能 ブログカードはサイドバーにも有効!おすすめ記事をサイドバーに設置したよ - 鈴木です。

こんな素晴らしい使い方できるなんて驚きです。

これなら特別HTMLに詳しくなくても、ちょっとの工夫で色々な所に応用出来ると思います。

 

Twitterタイムライン

Twitterのタイムラインを追加しました。と書きたい所ですが、ウィジェットが表示されません。なぜだろう、貼り付けても表示されない。

 

・参考記事


Twitterのつぶやきを「はてなブログ」のサイドバーに設置する方法 - おしい県でWebに携わって働く人のブログ

 

この記事が悪いと言っているわけではありません。

僕の腕がないだけです。そもそもウィジェット取得の時に表示されるコードが短すぎるような気がする。Twitter側に問題があるのかと疑う。

 

タイムラインを表示させてる方、同じような現象になりませんでしたか?

解決策とか、こうすれば表示出来るとか知っていれば教えていただきたいです。

 

これからも随時デザインを変更していく予定です。ブログのデザインは着せ替えだ!いつか変更に失敗して表示すらされないブログになったりして((( ;゜ Д ゜)))