
にちじょうみだれがき

役立ち情報から雑記まで幅広いジャンルを展開するブログ。

ブログを開設して約2週間。この2週間を振り返ってみた

f:id:ChihaYuu:20140909173732j:plain

当ブログ開設から、早いもので約2週間(正確には12日間)経ちました。

開設からの2週間を振り返ってみようと思います。

現状

記事数 24記事

アクセス数 1830アクセス

読者数 33人

記事数24記事...まぁまぁですかね。少ないといえば少ないですが、日数的には無難な数だと思います。一日2記事のペースで更新できているので、これからも続けていきたいです。

アクセス数...思ったより伸びました!開設当初は全然アクセス伸びなくて嘆いていましたが、ある事をきっかけにぼちぼちアクセスしてもらえるようになりました。

読者数...これが一番驚きです。当ブログを33人もの方が読者登録してくれるなんて感激!読者登録してくれた人ありがとうございます。モチベーションの向上になります。

開設1日目~6日目

全然アクセス数が伸びないと嘆きながら更新してました。よく考えれば短い期間でアクセス増えるはずがないのに毎日アクセス解析画面とにらめっこしてたバカな僕。その無駄な時間を記事を書く時間にまわせばよかったと後悔しています。

7日目

この日がターニングポイント。ある事とは、この日起きた出来事です。1日目から6日目までにあまりアクセス数が無く、落ち込んで愚痴っぽい記事を書きました。その記事がこれ。

アクセスって思うように伸びてくれないもの - にちじょうみだれがき

この記事で12個のはてなブックマークを頂くことができました。

はてなブックマークの新着エントリーに載り、もの凄い勢いでアクセスが増え、最終的に7日目のアクセス数は、6日目の10倍以上になりました。はてなブックマークの威力を思い知った日です。

また、おすすめブログにも載り、僕の心はルンルン気分でした。

はてブの新着エントリーに載って一気にアクセス数が増えた件 - にちじょうみだれがき

8日目~今日

継続しておすすめブログにも載るようになり、安定してきました。

ただおすすめブログからだと30~40人ぐらいしかアクセス見込めないですね。やはりはてなブックマークの方が強いです。

人の目に触れることが多くなり、Twitterなどに当ブログの記事を投稿してくれる人が増えました。SNSからのアクセスもあり嬉しいです。

約2週間という短い期間でこんなことになるとは思いませんでした。運がいいとしか言いようがないです。

また、他ブログからブログの書き方を学んだり、デザインを変更してみたのもこの期間です。普段使わないCSSなどの勉強にもなり有意義な時間になりました。(コピーして貼り付けただけとか口が裂けても言えない)

他ブログから学ぶブログの書き方 - にちじょうみだれがき

色々とブログデザインを変えてみた - にちじょうみだれがき

訪問済みページのリンク文字色を変更してみた - にちじょうみだれがき

目標

月間1万アクセスを目指します!

人気エントリーに載るような記事を書けるように頑張ります!

最後に

短い期間でここまでできたので、これからもっと波に乗せて順調に運営していけるように頑張ります!ビックウェーブ起こします(震え声)。また、あまりとらわれず自分が楽しみながら更新できるようにします。

これからも、当ブログをよろしくお願いします。