にちじょうみだれがき

役立ち情報から雑記まで幅広いジャンルを展開するブログ。

Chromeの拡張機能「Keyconfig」でお好みのショートカットを作成しよう

Chrome内でショートカットを割り付けれる拡張機能「Keyconfig」がとっても便利。オリジナルのショートカットが作成できるので多種多様に使用する事が出来る。

インストール

Chromeウェブストアにアクセスして「Keyconfig」で検索。

f:id:ChihaYuu:20140909220225j:plain

右上の+ 無料を押し追加をクリック。僕の場合インストール済みなので追加済みとなってます。数秒でインストールが終わります。

設定

f:id:ChihaYuu:20140909220838j:plain

Keyconfigのオプションをクリック。

f:id:ChihaYuu:20140909221224j:plain

 オプション画面が開いたら上タブからActions選択してクリック。

f:id:ChihaYuu:20140909222825j:plain

全体的にちょっと画像が見にくいですが...

一番上の欄に希望のショートカットキーを入力してAddをクリック、下のリストに追加されます。そのままだとアクション無しなので、アクションを追加します。アクション無しボタンをクリックするとたくさんのアクションが選べます。

僕は「go to #1」を選択しました。他ページに飛べるアクション。

僕の場合ショートカットキーを「hb」

go to #1で設定できるURLを当ブログのURL

これでChrome内から、「h」と「b」を押すだけで自分のブログにアクセスすることが可能になりました。

他にはショットカットキーを「ad」でURLはGoogleAdSenseホーム。

ショートカットキー「ob」でURLはてなブログのおすすめブログとか色々できます。

「go to #1」以外にも色々アクションがあるので、これから設定してChromeを使いつくしたいと思います。

あと、もう少し画像を編集出来るように頑張ります。

 

広告を非表示にする