読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にちじょうみだれがき

役立ち情報から雑記まで幅広いジャンルを展開するブログ。

僕がはてなブログを使う理由。なぜ「はてなブログ」なのか

f:id:ChihaYuu:20140910112509j:plain

数あるブログサービスから、僕が「はてなブログ」を使う理由を書こうと思います。

はてなブログを使う理由

ブログを運営する上でHTMLやCSSは必須と言ってもいいでしょう。ただ残念な事に僕は全く知識がありません。

その点はてなブログでは、ブログテーマがダウンロードでき、HMTLやCSSがわからなくてもそれなりのページが作成できるのが魅力です。

また、他ブログの記事を紹介したい時などに、ブログカード形式で紹介できるのも魅力的です。これを自分で実装しようと思うと結構な知識が必要になると思います。

ブログカード形式(当ブログの記事を載せます)

はてなスターの数、ブックマークの数が一目でわかり非常に便利。

SEOに強い

SEOについて調べていた時「はてなブログはSEOに強い」というのを目にしました。SEOについて詳しくはありませんが、大切なものというのはわかります。それならSEOに強いやつを使おう!ということではてなブログを使っています。

おすすめブログや人気エントリーが面白い

おすすめブログや人気エントリーに載っている記事が面白い!みんな読みやすい記事を書くので、ついつい読んでしまいます。またここから文の書き方や、ブログレイアウトなどを学べます。他ブログから学ぶことは多いのです。

投稿画面が使いやすい

記事を書くために目にする投稿画面、これが使いにくければ話になりません。はてなブログの投稿画面は見やすく使いやすい!文字サイズも程よい大きさ、HTML編集もスマート!この投稿画面が僕にはマッチしました。書きやすいただそれだけの理由ですが、運営していく上で必ず目にふれる場所です。ここが一番重要なポイントで、はてなブログを使う大きな理由です。

編集サイドバーに多様な機能がある

Amazonの商品紹介、YouTubeの貼り付け、ニコニコ動画の貼り付け、Twitterの貼り付けなど、自分でHTMLで実装するには難しそうなものまで、用意してくれてるのが嬉しい。

予約投稿機能が便利

他ブログでもあるかもしれませんが、はてなブログの予約投稿機能は使いやすいと思う。日付はカレンダー形式で表示して選べるし、時刻は30分ごとに選べるリストが表示される。視覚的に操作しやすくとても感動。また予約投稿と同時に様々なSNSにシェアできるのも魅力。

はてなスター機能が好き

はてなスターを付けてもらえると、読んでもらえた実感が湧くので好きです。また、付いたスターをクリックすると、つけてくれた人のブログに飛んでくれるのも嬉しい。このおかげでユーザー同士の交流もしやすいような気もします。

はてなブックマークはやっぱり嬉しい

はてなブログってコメントは付きにくいような気がして、ブックマークは比較的つけてもらえるような気がします。ブックマークってつけてもらえると嬉しいんです。心ぴょんぴょんしちゃいます。

最後に

上記の理由で僕は、はてなブログを使っています。非常で便利で使いやすいのに無料で使えるとは有り難い有り難い。しかし、最近有料のProにしようか悩んでいます。Proを使用してる人Proのいい所を是非教えてください。僕をProの世界へ引きずり込んでください。