
にちじょうみだれがき

役立ち情報から雑記まで幅広いジャンルを展開するブログ。

YouTubeの動画を埋め込んだ記事をはてなブログのアプリで見るとエラーになるので修正

ブログの話

サイドバーにあるyoutube埋め込み機能から動画を埋め込むと、アプリで埋め込んだページを見ようとするとこんな画面が出てくる。

f:id:ChihaYuu:20140915204822p:plain

なんだこれ、はてなブログの仕様?デフォルト機能使っただけでこうなるってどうなってるの?どうやら僕と同じ症状になって悩んでる人もちらほら。

1つしか動画を埋め込んでいないページだと、1回のポップアップで済むからいいが、複数個埋め込んであるページの場合、何回も同じポップアップが出てくるので正直鬱陶しい。せっかくアクセスしてくれた人もこれじゃ逃げちゃうよ!!昨日書いた記事に、動画を2個ほど埋め込み、この症状が出たので本日修正いたしました。

6年ぶりにTSUTAYAでCDレンタルしてきました - にちじょうみだれがき

色々調べて見ましたが、サイドバーからの埋め込みで、生成されたコードを修正して問題を解決する方法が見つからなかったので、動画の貼り方自体を変えました。サイドバーからの埋め込みじゃなく、youtubeにアクセスして、貼り付けたい動画にアクセス。動画上で右クリックし、埋め込みコード取得を選択。埋め込み用のコードが出てくるのでコピーします。コピーしたコードを、動画を埋め込みたい記事の、記事編集画面のHTML編集で埋め込みたい位置に記述します。動画の幅や高さは、サイドバーから埋め込んだ時と同じ高さにすれば綺麗におさまります。これで、アプリ側で見てもフレーム読み込みが中断されなくて済みます。

前回の記事を読む際ポップアップがでた方、ご迷惑をおかけしました。

アプリ側での確認をせずに、公開してしまった事を後悔(おやじギャグじゃありませんよ)

 

しかしこれは運営さんになんとかしてもらいたい問題ですね。

 

広告を非表示にする