にちじょうみだれがき

役立ち情報から雑記まで幅広いジャンルを展開するブログ。

僕がブログを書くのに必要とするもの

ブログを書く

皆さんブログを書く上で、何を必要としますか?よくブログを書く上での心掛けとかは見ますが、心掛けとか今回は書きません。

今回は、僕がブログを書く上で、必要となっているものを書いていこうと思います。

パソコン

これが無いと始まりません。スマートフォンなどで更新できますが、記事編集のしやすさで言ったら、断然パソコンです。僕の場合2台用意しています。

1台壊れて更新できなくなりましたじゃ困りますので(笑)

あと、一応それなりのスペックのパソコンで作業することにしています。書いてる途中にフリーズしたとか、いきなりシャットダウンしたとかだと、やる気がなくなるからです。

 

時間

もちろんこれは必要です。一番重要です。僕の場合、1日2~3時間はブログを書くのに使っています。多いとみるか、少ないとみるか、人によって違うと思いますが、楽しみにながら書いているので、僕にとって有意義な時間になっています。やはり、ブログを書くのには時間が必要。

「できる人」の時間の使い方~なぜか、「時間と心に余裕のある人」の技術と習慣~

「できる人」の時間の使い方~なぜか、「時間と心に余裕のある人」の技術と習慣~

 

 

メモ帳orメモアプリ

ブログのネタというものは突然思いついたりします。そんな時にメモ帳やメモアプリが無いとせっかく思いついたネタが消えてしまいます。お風呂でネタが思いついた時とか、みんなはどうしてるんだろ。メモ帳もって入れないし、携帯は防水じゃない。ジップロックに携帯入れて持ってくのが正解なのか?

 

疲れにくい椅子

書く時って座って書きますよね。さすがにたったままパソコンにむかって記事を書く人はいないと思いますが。

結構長い時間座るので、自分に合った椅子を使うのが望ましいです。自分に合わない椅子を使っていると腰が痛くなってきて集中できません。

 

僕は座椅子を使用しているのですが、最近ヘタってきて腰が痛くなるので、そろそろ新しいのを買おうと思っています。やっぱり椅子って大事ですよ。

 

ブログコメントや、はてブコメント

双方もらえるだけで嬉しいですが、そのコメントの中から次の記事に繋がるネタがある時があるんです。たまに怖いコメントとか付きますが(;´・ω・)汗

それも成長するためには必要なものだと受け入れています。そんな事で心折れていたら、ネット世界では生きていけないです。それすらネタにする図太さが無いと。

 

音楽

僕は無音の空間で集中することができません。常に何か聞いてないと落ち着かず、仕事中も音楽を聞きたいぐらいです。

音楽聞きながらパソコンにむかうと、すらすらとブログ書けます。

僕にとっては、無くてはならないものです。

 

まとめ

簡潔ではありますが、僕がブログを書く上で必要なものを書いてみました。 ブログを書く上で必要なものは、人それぞれだと思います。是非皆さんのこれだけは必要!ってものを教えていただきたいです。

広告を非表示にする