にちじょうみだれがき

役立ち情報から雑記まで幅広いジャンルを展開するブログ。

年々増すパチスロの「無理ゲー」化。パチスロは、いつ廃れるのか

日本にはカジノはありませんが、「競馬」・「競艇」・「競輪」様々なギャンブルがあります。その中の1つのパチンコ・パチスロ。

 年々増す、パチスロの「無理ゲー」化について書きたいと思います。

歴史

0号機 ~1985年

 1号機 1985年~1998年

 2号機 1998年~1990年

 3号機 1990年~1992年

 4号機 1992年~2006年

 5号機 2006年~現在

記憶に新しい4号機

パチスロ全盛期と言ってもいいでしょう。

4号機時代の代表作

獣王

ミリオンゴッド

アラジンA

番長

吉宗 

 圧倒的な出玉性能を備えた爆裂機が多数ありました。

パチスロはメダル1枚20円です。

ここではミリオンゴッドを例にあげます。

ミリオンゴッドには、プレミアムゴッドゲーム(以下:PGG)という、1/8192の確率で引くことのできる当たりがありました。これさえ引ければ一撃5000枚確定です。

上に書いたように、メダル1枚20円です。5000枚 = 10万円です。(等価の場合)

1日に何回もPGGを引ける運の強い人もいます。

もちろん1回も引けない人もいます。確率の世界ですので...。

1日で100万円以上勝てて、1日で20万円以上負けれる時代でした。

一撃のPGGを目指して1万円札を入れ続け、しまいにサラ金に手をだしてまで打つ人が出てくる始末。下手すると自殺者も出ているかもしれない、恐ろしい時代。

パチスロひとり旅ゴールド ~借金647万円が出来るまで~ (ガイドワークス新書 001)

パチスロひとり旅ゴールド ~借金647万円が出来るまで~ (ガイドワークス新書 001)

 

 あまりにも出玉性能と吸い込み性能が高すぎたため規制され、今現在稼働している5号機に変わりました。

5号機

現在稼働している5号機。こいつが問題です。年々増す無理ゲー化

ゲーム性能としては格段にアップしています。演出のパターンなどむちゃくちゃ凝ってます。一種のテレビゲーム並に楽しめます。

ただ、出玉性能の悪さは半端なく悪くなっている気がします。

 「WIN」→「チャンスゾーン」

このパターンが増えまくり!チャンスゾーンも当たんねーし

やっとの思いでAT、ARTに突入させても100枚で終了とか当たり前。

 1万円突っ込んで返ってくるのは100枚 = 2000円。

いや1万円入れて100枚返ってこれば全然いいです。3万円入れて100枚とかざらにありますからね。もっとひどく言うと、3万円突っ込んでも0枚とかよくある話です。

ただでさえ当たりを引くのに1/300の確率を突破しないといけないのに、さらにそこから出玉を増やそうとするためには、1/300で当たった当たりの中で、1/200を引かないといけないとか...そんなんばかりになってきています。これなら競馬とかの方が、よっぽど当たると思います。

頑張って稼いだ1万円も、30分あれば消えていきます。

今のパチスロは、時速2~3万円です。

2~3万円あれば何ができると思います?小旅行ぐらいならいけますよね。なぜそこまでしてパチスロを打ちたいのか僕にはわかりません。そんな僕も、数年前までは打つ側の人間でした。しかし、こんな状況になってきたからには続けてられないわけです。今の悲惨な状況でも打っている人を、ある意味尊敬します。今の状況なら間違いなく僕は破産する自身があります。

僕は、パチスロのゲーム性だけは好きなので、ゲーセンとかでならたまに打ちます。最近のゲーセンは、最新の機種も結構早めに仕入れてくるので十分楽しめます。

ホールに打ちに行っていたら、お金がいくらあっても足りません。財布に3万円いれていても安心できない時代なんですから。

 

そんな悲惨な5号機もそろそろ終焉をむかえるでしょう。

規制強化が行われ、6号機の時代をむかえる事になると思います。

回胴式連絡会、警察庁の指摘事項をまとめた文書を発出 | パチンコ業界誌:月刊『遊技日本』

5号機の無理ゲー化を抑えてくれるのでしょうか?

いや僕の予想では、もっと酷いことになる気がしてなりません。

客の得になるような事になると店が儲からないので、店側が設定をオール1とかにして何としてでも儲けようとするでしょう。

 

まとめ

どんどん無理ゲー化していく5号機。打つのは個人の自由なのでとやかく言えませんが、馬鹿馬鹿しくなってきませんか?

最近では、スマートフォンなどにもパチスロアプリがあるみたいです。1つ1000円以上するので、パチスロを打たない人から見たらふざけた値段設定ですが、打つ人から見たら安すぎる値段でしょ?ゲーム性が好きで打ってるだけなら、ゲーセンやアプリだけでも十分楽しめると僕は思いますよ。

あなたは今の現状を、無理ゲーと捉えますか?まだまだ簡単と捉えますか?