にちじょうみだれがき

役立ち情報から雑記まで幅広いジャンルを展開するブログ。

【ちょっと待った】iOS8にアップデートする前に知っておきたいこと

ついにiOS8が公式リリースされました。大きなアップデートなので、期待しているユーザーも多いでしょう。でも、ちょっと待ってください。本当にiOS8にしていいんですか?もうしてしまった人は・・・

 

iOS8新機能

すでに新機能をまとめてくれてるサイトがあるので、僕は書かずにページを紹介するだけにします。(多すぎて書くのめんどくさいなんて言えない)

Apple - iOS 8 - 新機能


iOS8アップロード間近!特徴を51個まとめてご紹介! - iPhone Mania

多数の機能が追加されていますね。

この中で、気になった機能が2つあります。

1つ目は通知センターからの返信。これ便利ですね。わざわざアプリを起動させずに済みます。

2つ目はアプリとTouch IDの連携。これが出来るという事は、Touch IDを利用したアプリを開発できるという事でしょう。


iOS 8でパスワード管理アプリ『1Password』が進化! Touch ID解除・ログイン情報の呼出機能が追加。 - たのしいiPhone! AppBank

「1Password」というアプリは、すでにこの機能を実装しているようです。

しかし今回のアップデート、正直この2つ以外に魅力を感じません。

価値観の問題でしょうが、大幅アプデの割になんだか内容がしょぼいです。

 

iOS8にしちゃった人の悲痛な声

iOSメジャーアップデートではお馴染みの、人柱さん達の声をピックアップします。


iOS8人柱報告まとめ② 文字入力、UI、iPhone5だともっさり?ホームボタンダブルタップ時の履歴を消す方法など : iPhoneちゃんねる

 

iPhoneから購入した曲のアートワークが表示されない。

予測変換で、単語間の区切り線がなくなった

ユーザー辞書が消える

iPhoneにかかって来た電話がiPadやMacでも着信する。(設定で解除できる)

カメラロールがなくなった。


【iOS 8】人柱報告まとめ LINEが落ちる模様 Dropboxは問題なし : ニュースちゃんねる(2chまとめブログ)

 

LINEが落ちる(LINEのアップデートで直るらしい)

コントロールセンターが見にくい

スイッチオフにするとキモいおっさんが画面にうつる(iOS8の機能じゃありません)

 

今回も色々ありますね~。カメラロールが無くなるのはちょっとやめて欲しい(笑)

やっぱりメジャーアップデートには不具合は付き物みたいですね。

 

iOS8の利点

悪い所ばかりではありません。iOS8になり、Siriが賢くなってるみたいですよ!!...ってどうでもいい(ボソッ)

 

サードパーティ製のキーボードが使用できます。simeji(シメジ)やmazecなど。


【iOS8】標準キーボードをサードパーティー製キーボードに変更する方法 | 楽しくiPhoneライフ!SBAPP

 

面白い機能も追加されました。


iOS8、最後にバッテリーをふりしぼってダイイング・メッセージを残す : ギズモード・ジャパン

 

ほ~やるやんiOS8。これいいですね(・ω・)bグッ

 

iOS8にするなら

良い所悪い所ありますが、それでもiOS8にするんだ!という人はこれを読んでからアップデートしましょう。


【注意】iOS8にアップデートする前に『不具合』の対策をしておこう! - iPhone Mania


あわてないで!iOS8にアップデートする前にやっておくこと - NAVER まとめ

アップデートする際には、しっかりバックアップをとるようにしましょう。

 

まとめ

あまり評判よくないアップデートです。

iOS8に関して批判的な形で書きましたが、僕はアップデートしました。

まじでカメラロール無くなって真顔になりましたが。

新しいものが好きなので入れてみましたが、正直失敗です。後悔しています。前の方が、僕好みでした。Appleも、前のiOSに下げれるようにしてくれてもいいのにと思う今日この頃。

 

f:id:ChihaYuu:20140918214231p:plain

 

これほんとださいな。絶対iOS7の方がデザイン良かった。

f:id:ChihaYuu:20140918214305p:plain

 

カメラアプリで露出(明るさ)が調整出来る。なかなか便利

f:id:ChihaYuu:20140918224719p:plain

 

使い方のヒントもでますね。便利なのか、邪魔なのか。

f:id:ChihaYuu:20140918224910p:plain

 

予測変換の、単語間の線も本当に消えてますね。見にくい!!

f:id:ChihaYuu:20140918214830p:plain

 

Siriも使って見ましたが・・・なんか滑らかになってる。という印象

なんだかんだ言ってますが、新しく入れて新機能を確認してる時が一番楽しいです。

気になる動作速度ですが、そこまで重くなったりしてはいません。ちなみに僕がiOS8を入れたのは、IPhone5sです。次はiPadにでも入れてみようかと思います。これからiOS8にしようとしている人の、参考になれば幸いです。

 

最後に

総評:今回はアップデートしないほうがいいと思います。

次回のアップデートに期待して、iOS8を使っていこうと思います。

iPhone 6やPlusを購入した人は、必然的にこのiOSからですね...まぁ慣れですよね。

これから起きた不具合などは、随時追記していきます。

 

iOS8と最新端末の注目機能を一挙紹介!  iPhone6/6 Plusがわかる本

iOS8と最新端末の注目機能を一挙紹介! iPhone6/6 Plusがわかる本

 

 

 

広告を非表示にする