にちじょうみだれがき

役立ち情報から雑記まで幅広いジャンルを展開するブログ。

【iOS8】お気に入りのアプリを通知センターへ。「Launcher」という神アプリ

なんだかんだiOS8に慣れてしまった@chihayuu_です。

iOS8になり、iPhoneにもウィジェット機能が追加されました。皆さん活用してますか?知っていると、とても便利なので知らない人はココで覚えましょう。

ウィジェットのとは?

ウィジェットとは、常に機能してるミニアプリみたいなものです。

自分の好きな機能を呼び出したり、最新の情報をチェックしたりできます。

iPhoneの場合、どの画面からも呼び出せます。もちろんロック画面から呼ぶこともできます。

f:id:ChihaYuu:20140923205213p:plain

色々アプリあるのは気にしないでください(笑)

f:id:ChihaYuu:20140923205315p:plain

 

ウィジェットの設置方法

赤枠で囲った所をタップしてください。

f:id:ChihaYuu:20140923210136p:plain

 

こんな画面になります

f:id:ChihaYuu:20140923210243p:plain

緑色の+ボタンを押すことで、ウィジェットを設置できます。

しかし、このウィジェットなんだか物足りない。ウィジェット対応アプリが少ないせいで、あまり自分の好きなアプリを設置したりすることができない。

なんとかならないかと悩んでたところ、ありました。

これさえあれば好きなアプリが設置出来るという代物が。

 

その名も「Launcher」

 

Launcherとは

ウィジェット機能のないアプリなどを通知センターに表示することができます。しかもワンタップで起動できます。よく使うアプリをLauncherに登録することで、ホーム画面に戻らずアプリの起動操作ができます。

なんて便利なんだ。

 

使い方

まずAppStoreでダウンロードしましょう。「Launcher」と検索をすれば出てきます。無料なので「無料」をタップ。

f:id:ChihaYuu:20140923211231p:plain

 

「インストール」をタップして、インストール。

f:id:ChihaYuu:20140923211240p:plain

 

インストールできたら起動しましょう。

起動すると、この画面になります。

英語はよくわらないので、気にせず「Skip」

f:id:ChihaYuu:20140923211633p:plain

 

「Skip」後、この画面になります。

一番下の、「OK Got it」タップして編集しましょう。

f:id:ChihaYuu:20140923211720p:plain

 

「Add New」をタップ。

f:id:ChihaYuu:20140923212022p:plain

 

「App Launcher」をタップ。

f:id:ChihaYuu:20140923212733p:plain

 

アプリの一覧が出てくるので、お気に入りのアプリをタップして追加。

f:id:ChihaYuu:20140923212808p:plain

 

タップするとこの画面になります。右上のチェクボタンをタップすれば、「Launcher」への追加は完了です。

上の手順で、お気に入りのアプリをどんどん追加しましょう。

f:id:ChihaYuu:20140923212840p:plain

 

僕はこの3つを追加しました。

アイコン長押しで、アプリの並び替えも出来ます。

編集を終了するには、右上のチェックボックスをタップしてください。

f:id:ChihaYuu:20140923213035p:plain

 

ここまでできたら、通知センターに「Launcher」を追加してください。

通知センターへの追加方法は、上に書いたので割愛させていただきます。

以上が「Launcher」の使い方です。簡単でしょ?

f:id:ChihaYuu:20140923215220p:plain

最後に

いかがでしたでしょうか。

そんなの知ってるよって方もいるかも知れませんが、知らなかった人は、是非活用してみてください。画像多めで見にくかったかもしれませんが、最後まで見ていただきありがとうございます。

撮影時間が、ばらばらなのが気になるかもしれませんが、お許しください。

 

iOS8と最新端末の注目機能を一挙紹介!  iPhone6/6 Plusがわかる本 (アスキームック)

iOS8と最新端末の注目機能を一挙紹介! iPhone6/6 Plusがわかる本 (アスキームック)

 

 

iPhone 6便利すぎる! 200のテクニック (超トリセツ)

iPhone 6便利すぎる! 200のテクニック (超トリセツ)

  • 作者: standards
  • 出版社/メーカー: インターナショナル・ラグジュアリー・メディア
  • 発売日: 2014/09/30
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

この記事を気に入っていただけたら、はてなブックマークやツイッター等でシェアしていただけると、非常に嬉しく励みになります。

広告を非表示にする