読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にちじょうみだれがき

役立ち情報から雑記まで幅広いジャンルを展開するブログ。

働きはじめて3年。思い返せば僕は求人票に騙された

f:id:ChihaYuu:20160105222303j:plain

毎日の残業に嫌気が差し、目がだんだん死んでいってる気がするこの頃。

思い返せば学生の頃、今現在の会社を求人票だけで選びました。
気になっている業界だったので、求人票だけで選んだと言ったら大袈裟かもしれませんが・・・。

身ばれが怖いのでフェイクを入れますが、求人票に書かれていた内容を書きます。

基本条件

基本給20万円

週休2日制

残業平均時間10時間

賞与 年2回 4ヶ月分(1回につき基本給×2ヶ月分)

年間休日120日

現実

学生だった僕は馬鹿だったのでしょうか。
全て信じ、うはwww休み120日もあるwww賞与も結構いいwww基本20で2ヶ月とか1回で40もらえるじゃんwww俺金持ちテラワロスwwwここに決めたwwww

これが人生の分岐点だったのかな・・・Orz

無事に受かりいざ働き始めると、週休2日とかいいつつ普通に土日出勤。
年間休日120日と書いてあったのに、お盆休みも無ければGW休みもない。

というか3連休すらない。

唯一の長期休暇は年末年始の7連休。ちなみに一昨年はこの休みすら仕事でした。

基本給20万といいながら、給料袋を開けてみると基本給12万
職能給とかいうのが8万円ついていました。明らかにこれは賞与対策ですよね...馬鹿な僕でも気が付きました。

残業平均時間は30~40時間だし。
なんだか騙された感しかありません。(これが社会の現実というものなのか)

今は割りきってますが、当初は落ち込みました。
転職したい気持ちは山々ですが、チキンなので行動にうつせません。きっとこのままここで働くんだろうなぁと悟りを開いています。

愚痴っても状況は変わらないので頑張ろうと思います。

学生の皆さんはこのようにならないように、企業選びは求人票だけじゃなく、しっかり下調べをしましょう。全ての企業がこんな風じゃないはずです。良い所は良い、それなりの企業に入れなかったのは自分が学生時代に頑張らなかったからだとわかっています。

就活生の皆さんは悔いのない会社選びをしましょう。

追記

・残業30~40時間が少ないと感じた方は異常です。

・土日出勤した分は給料になりません。その変わり代休あげるよという制度ですが、使う暇がなくそのまま自然消滅する感じです。

・祝日も元気に出勤です。

・平日・土日問わず徹夜作業が発生する事があります。ただその場合はしっかり次の日休日を頂いています。

・多少大袈裟に書きましたが、比較的有給は使いやすいので悪い所ばかりではありません。
 ↑有給すら使えない状況に悪化しました。

・人間関係は良好なので、全てが嫌だというわけではありません。