にちじょうみだれがき

役立ち情報から雑記まで幅広いジャンルを展開するブログ。

ブログ開設から1ヶ月。今まで行ったブログカスタマイズを振り返ってみる

早いものでブログ開設から1ヶ月が過ぎました。
あっという間の1ヶ月に驚いている@chihayuu_です。
年とる度に1日が短くなってる気がします。

そんな僕が、この1ヶ月でやったブログカスタマイズを振り返ろうと思います。

f:id:ChihaYuu:20141001205750j:plain

ヘッダー画像の変更

ヘッダーをデフォルトからオリジナルヘッダーに変更しました。
ヘッダー画像は「GIMP」という画像編集ソフトで作りました。


参考サイト

synclogue-navi


GIMPで文字を縁取る:基本の縁取り方法とふわっとした縁取り方法

ここでロゴの作り方を学びました。

GIMP思い込みチュートリアル

[PR] ≫ 縁どりをしたテキスト(GIMPチュートリアル) ≫ テキスト | GIMP思い込みチュートリアル(GIMPの使い方)

縁取りした部分がギザギザしていたのを修正する際参考にしました。


キーワード下線とリンクを消す


参考サイト

AIUEO Lab2


はてなブログの自動で勝手につくキーワード下線とリンクを消す - AIUEO Lab2

キーワード下線とリンクほんと邪魔でした。おかげで綺麗サッパリです。


Google Adsense表示前に黄色枠解消


参考サイト

田舎で底辺暮らし


Google Adsenseの表示前に黄色の背景が出る問題の解決方法 - 田舎で底辺暮らし

あの気になる黄色枠が綺麗さっぱり!参考になりました。


続きを読む 装飾


参考サイト

AIUEO Lab2


はてなブログの「続きを読む」表示をCSSでカスタマイズする - AIUEO Lab2

2度目の登場です。ほんとお世話になっています。


人気エントリーをブログカードでサイドバーに


参考サイト

鈴木です。


新しい機能 ブログカードはサイドバーにも有効!おすすめ記事をサイドバーに設置したよ - 鈴木です。

これをやるだけで一気にそれっぽい雰囲気がでました。
一番のお気に入りカスタムです。



以上です。あれ?振り返ってみると思ったよりやってる事少ないですね。
シンプルなのも好きですが、もう少し凝りたいです。

また、コピペばかりでカスタムした!という気分にはなれません。
一度自分でCSSなどを勉強して、1から自分好みのデザインにしたいなと思います。おすすめの勉強サイト教えてください(小声)

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

追記
確かにスマホの方の表示でキーワード下線残ってました。
設定でリンク付けないように下ので、次回の記事からリンク付かないはず...

この記事を気に入っていただけたら、はてなブックマークやツイッター等でシェアしていただけると、非常に嬉しく励みになります。

スポンサーリンク