にちじょうみだれがき

役立ち情報から雑記まで幅広いジャンルを展開するブログ。

家の住所が筒抜け!?厄介なExif情報を一括削除出来る便利なソフト

おはようございます@chihayuu_です。
突然ですが、皆さん画像のExif情報はしっかり消してからアップロードしてますか?

Exif情報とはなんぞや?という方の為に、簡単に説明させていただきます。

f:id:ChihaYuu:20141007212827j:plain

Exif情報とは?


写真用のメタデータを含む画像ファイルフォーマットです。
メタデータの中には下記のデータが記録されます。

・撮影日時
・撮影機器のメーカー名
・撮影機器のモデル名
GPS情報


詳しい事はWikipediaさんで見てください。
Exchangeable image file format - Wikipedia


Exif情報を消さずにアップロードすると?


Exif情報とは?の中で太字で記述したものを見てください。
そう、GPS情報です。

出先で撮影した写真のExif情報を消さずにアップロードしても、なんら気になりませんよね?

しかし、家の中で撮影した写真のExif情報を消さずにアップロードしたらどうなりますか?そのExif情報の中にGPS情報が入っていれば家の住所が筒抜けですよ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

筒抜け状態を防ぐには、撮影する時に位置情報をOFFにして撮影するか、アップロード前にExif情報を削除するしかありません。


1.いや~ 一枚一枚Exif削除するのめんどくさいし
2.削除せずにアップロードしちゃったよ!!!


1の人は安心してください。一括で削除出来るソフトを紹介します。

2の人...ご愁傷さまです。一度画像を保存しなおして再アップロードしてください。その時に、Exifを一括で消せるソフトを活用してください。


Exif情報を一括で消せる便利なソフト


その名も「ExifEraser」


ExifEraserの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

使い方は至って簡単!Exifを削除したい画像を選び、ExifEraser上にドラック&ドロップするだけです。たった2ステップの動作でExif情報をさっぱり消してくれる優れ物なソフトです。


まとめ


Exif情報を削除せずにアップロードすると、家の住所が筒抜けかもしれません。画像アップロードする際はExif情報に注意してアップロードしましょう。すでにアップロードしてしまった写真のExif情報を確認するのには、Chromeの拡張機能「Exif Viewer」が便利です。

これからアップロードする写真は、「ExifEraser」を使用してExif情報を削除してみてはどうでしょうか。


この記事を気に入っていただけたら、はてなブックマークやツイッター等でシェアしていただけると、非常に嬉しく励みになります。

スポンサーリンク