にちじょうみだれがき

役立ち情報から雑記まで幅広いジャンルを展開するブログ。

【ニコニコ動画】マリオーメーカー問題

今回の記事は、巷で話題のニコニコ動画マリオメーカー問題について書きます。


Wii U スーパーマリオメーカー セット

一連の流れ

動画投稿者に対して公式からお金が支払われる仕組みが、ニコニコ動画にはある。

クリエイター奨励プログラム
dic.nicovideo.jp

人気実況者達が、発売してすぐに実況し、動画を投稿する。(新作だと、話題性が高く再生数を稼げるため)

その結果、ニコニコ動画のゲーム実況動画ランキング上位が、マリオメーカーの実況動画ばかりで埋まる。

なぜマリオーメーカーで埋まったのか

スポンサーリンク

数ヶ月前に、「任天堂」がニコニコ動画のゲーム実況を公認したため、任天堂のゲーム実況動画が、クリエイター奨励プログラムの対象になる。

その結果、加速的に任天堂のゲーム実況動画が増え、ランキング上位を埋め尽くす状況となってしまった。
少し前だと「スプラトゥーン」でランキングの上位が埋め尽くされた。

発売間もない、「マリオーメーカー」が今回の主役になったという訳です。
このままだと、今後他タイトルのゲームでも、同じ状況が起き得る。

ビックタイトルが出ると、毎回起きる現象になりますね。

なにがいけないのか

人気実況者達は、同一タイトルのゲームを投稿します。
人気実況者には、「信者」と呼ばれる存在が付きまとうので、ある程度名前で再生数を稼げてしまいます。

言い方は悪いですが、「信者」のおかげで、つまらん動画を投稿してもランキングに反映されるのです。

一般的なニコニコ動画ユーザーは、ランキングをみて見る動画を決めるので、必然的にマリオーメーカーが目にとまり、再生します。

結果、ランキング上位がマリオーメーカーの動画で埋め尽くされ、他の実況動画はランキング下位、もしくはランキング外に追いやられてしまい、あまり目にとまらず再生数が伸びなくなります。

僕たちブロガーで例えると、検索上位から下位に一気に落とされた感じでしょうか。これだと、PVが急降下して、収益にも大影響が出ますね。

f:id:ChihaYuu:20151005201402j:plain

せっかく動画投稿してるんだから見て欲しいですよね?
ブロガーだって記事を書いたら、たくさんの人に見てもらいたいものです。

誰が悪い、何が悪いの?

スポンサーリンク

この件、誰が悪い、何が悪いって、ニコニコ動画だと僕は思います。

一部の人は、動画投稿者に対して、金儲け目的の動画あげんなとか、金の亡者とか言いますが、お金貰うのは当然でしょう。

クリエイトした物に対して、対価が支払われる。
当然じゃないですか?そもそも、対価がなければ動画上げる必要なんてないと思います。

また、最近のゲーム実況は、一部の実況者がアイドルのように持ち上げられる現象が起こっています。(不思議な話ですが)

利用するユーザーが、若年層かつ、女性が増えてるってのも大きいんじゃないでしょうか。(これが信者と呼ばれるものを作り出す)

これからどうする?

ニコニコ動画はこのまま放置しておけば、また同じ事を繰り返し、ユーザーから反感を買うでしょう。

打破する為には、アイドル的実況者だけのカテゴリを設けたり、ランキングアルゴリズムの見直しを行うべきでしょう。
(類義タイトルの動画を、一定数以上表示させないようにするとか)

このままにするなら、ユーザーに対して、文句言うなら利用するなって言ってると思っていいでしょう。


今後の動きがどうなるか楽しみです。


僕自身、マリオメーカーの実況動画を視聴したのですが、普通に見てて楽しめました。一つの超難関ステージをクリアするために、4~6時間ぐらいかけてプレイし、それを全て録画して20分程の動画に編集してまとめる。

半端じゃない労力です。お金貰ってても文句言えないでしょ。
ここまでやれば仕事ですよ、仕事。


今話題のマリオメーカーはこちら↓

Wii Uとセットはこちら↓

Wii U スーパーマリオメーカー セット

Wii U スーパーマリオメーカー セット

広告を非表示にする