
にちじょうみだれがき

役立ち情報から雑記まで幅広いジャンルを展開するブログ。

ブログ移転計画

f:id:ChihaYuu:20151203214436j:plain

現在はてなブログを使用して1年、サービスに不満はありません満足しています。
でも近いうちにブログを移転しようと計画しています。

移転しようと思う理由

こんな内容の薄い零細ブログでも毎月1万人以上の方にみてもらうことができています。皆様のおかげで微々たる額ですが収益もあります。はてなブログPro年間使用料○○年分は稼ぎました。本気でアフィリエイトに取り込んでる方や、膨大なアクセス数を稼ぐ人達の収益に比べたら足元にも及びませんが(笑)

・移転しようと思う1つ目の理由

収益をあげれるようになった=「金のなる木」に成長
言い方は汚いかもしれませんが、ブログは「金のなる木」です。

仮にいきなり「はてなブログ」があなたのアカウント停止!なんて言い始めたらどうなりますか?ありえない話ではありません。
今まで定期的に入ってきたお金が急にパタッと途絶えるなんて絶望ですよ、絶望。

そうならならいためにも、早いうちにレンタルサーバーを借りて「WordPress」にでも移転しようと思います。はてなブログのブログは、はてなブログに管理されています。管理者がアカウント停止って言えばそこまでですが、レンタルサーバーを借りてブログを運営すれば、それはすべて自分のものです。管理権限は自分です。



レンタルサーバー Xserver

ブログサービスの簡単な初期設定に比べて、面倒くさくて大変ですが、長期的に運用するなら圧倒的にこちらの方が安全です。

・移転しようと思う2つ目の理由

2つ目の理由は、やっぱりもっとお金を稼ぎたい!当ブログではGoogle AdSenseを主として運営しています。

AdSenseのクリック単価は金融系、教育系、保険などが高いと言われていますが、当ブログはジャンルが纏まっていません。クレジットカード関係のブログにAdSenseを設置するのは効果的かもしれませんが、当ブログには不向きかと。(限界を感じています)

ブログサービスの日記形式だと、アフィリエイトもやりにくい。本腰を入れるなら拡張性のある「WordPress」に移転すべきかと。はてなブログでもアフィリエイトを上手に行っている方もいるので、はてなブログでのアフィリエイトはダメだとは言い切れませんが、上記の点も移転を考える要因となっています。



約190万サイトが利用しているA8.net

目標を掲げるなら、毎月の車のローン代は賄えるレベルになりたいです。
調子こいて新車で買ったせいで、ローンで火の車です(笑)

・移転しようと思う3つ目の理由

3つ目の理由は、単に興味があるからです。
実はこのブログを始める前に一度レンタルサーバーを借りて「WordPress」でサイトを運営していました。

前回は途中で放置してしまいましたが、またやりたいという気持ちが最近湧いてきました。ブログデザインを勉強し、自分でコードを打ち構築していくスタイルをもう一度行いたい。

はてなブログの便利さに慣れてしまった今、移転してうまく運営できるか怪しいですが挑戦したいです。

最後に

移転時期はまだ未定ですが、予定では年明けから準備を開始して4月までには完全移転を目指しています。熱しやすく冷めやすい性格なので、熱のあるうちに早め早めの行動をとろうと思います。

移転の目処が立ち次第、当ブログでアナウンスする予定です。需要ないかもしれませんが、冷たいことは言わないでね(笑)

ドメイン名取得&無料レンタルサーバーサービス『エックスドメイン』