読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にちじょうみだれがき

役立ち情報から雑記まで幅広いジャンルを展開するブログ。

【はてなブログ】独自ドメインを設定する方法!ドメインは【お名前.com】で取得

ついにこのブログに独自ドメインの導入を行いました(*^-^*)
前々から導入したいと思っていたのですが、敷居が高そうなイメージがあり導入まで1年も以上かかってしまいました。

今回は「はてなブログ」で独自ドメインを使用する方法を紹介します!
これから独自ドメインを導入したいと思っている方の参考になれば幸いです。

注意点

はてなブログの独自ドメイン設定は「はてなブログPro」加入が前提条件です。
独自ドメインの取得も忘れずに行ってください。

「.com」や「.net」なら1000円未満で取得できます。
「.jp」や「co.jp」は多少高額になり3000円~5000円ぐらいで取得できます。

ドメイン取得

僕の場合は「お名前.com」で取得しました。
なのでこれから先の説明は「お名前.com」で取得した場合の説明になるので、その点ご了承ください。


お名前.com レンタルサーバー


それでは設定方法を順を追って紹介します。

お名前.com側の設定

レンタル共有サーバー

ドメインを取得したら、はてなブログで使用できるように設定を行いましょう。
お名前.comにログインし設定を行います。

ドメイン設定を選択

f:id:ChihaYuu:20151223220453j:plain

ネームサーバーの設定

f:id:ChihaYuu:20151223220610j:plain

下の方にあるネームサーバー設定のDNS関連機能の設定を選択します。

DNS関連機能の設定

f:id:ChihaYuu:20151223221848j:plain

取得したドメインの左にあるラジオボタンにチェックを入れて「次へ進む」をクリック。
僕の場合「harashio.com」で取得しました。

DNSレコードの設定

f:id:ChihaYuu:20151223222956j:plain

DNSレコードの設定を利用するの「設定」をクリック。

必要情報の入力・設定

f:id:ChihaYuu:20151223223156j:plain

ホスト名:「www」
TYPE:「CNAME」
VALUE:「hatenablog.com」

僕はホスト名に「www」を設定しましたので、このブログのURLは「http://www.harashio.com」になります。
仮にホスト名を「blog」と設定すれば、URLが「http://blog.harashio.com」になるわけです。

設定したら右の「追加」をクリックして設定を追加。

f:id:ChihaYuu:20151223224013j:plain
ここにチェックが入っていることを確認して「確認画面へ進む」をクリック。

遷移した画面下部にある「設定する」をクリック

f:id:ChihaYuu:20151223224310j:plain

これでお名前.com側の設定は終了です。
設定できているか確認するには、設定したURLにアクセスしてみてください。

例:「http://www.harashio.com
アクセスしてはてなブログのページに切り替わり「お探しのページは見つかりませんでした」と表示されれば設定が完了しています。

お名前.comのページに遷移した場合は設定が未反映か設定ミスが考えられます。
反映されるまでに数十分から数時間かかるので気長に待ちましょう。
24時間を超えてもはてなブログのページに遷移しない場合は、設定ミスの可能性大です。

はてなブログ側の設定

お名前.com側の設定は少し難しいと感じるかもしれませんが、はてなブログ側の設定は至って簡単です!

設定→詳細設定

詳細設定画面を開き、独自ドメイン部分に先ほど設定したドメイン名を入力します。
f:id:ChihaYuu:20151223225331j:plain

僕のブログの場合は「www.harashio.com」になります。
入力後「変更」ボタンをクリックすることで「ドメイン設定をチェック」の項目が出現します。ドメイン設定のチェックを行い「有効」ならこれで設定終了です。

完了

ここまでの手順で独自ドメインの設定は完了です。
自分のサイトが設定した独自ドメインになっていますか?

やってみれば以外と簡単なので、これから導入を検討してる方は迷わず行ってしまいましょう!( *´艸`)

この記事を気に入っていただけたら、はてなブックマークやツイッター等でシェアしていただけると、非常に嬉しく励みになります。