にちじょうみだれがき

役立ち情報から雑記まで幅広いジャンルを展開するブログ。

独自ドメインにしてアクセス数が減少?導入一週間の経過報告

f:id:ChihaYuu:20151229205709j:plain

当ブログに独自ドメインを導入してから、約1週間が経ちました。
簡単にアクセス推移を報告しようと思います。

これから独自ドメインを導入しようと考えている方は、なるべく早めに導入を行った方がいいです。

ドメイン変更でアクセスが減少?

サイト評価は0に・・・

はてなブログのドメインから脱出し、他の人と被ることがないからアクセス増加だぜ!とか馬鹿な事考えていた自分を叱ってやりたい次第です。

基本的に独自ドメインを導入してしまうと、ドメイン変更前のサイトとは違うサイトとしてみなされるので、元のページリンクや被リンク効果などが消えてしまいます。

また、ドメインと言うものは、長く使用されているものの方が信頼性が高いとみなされます。老舗旅館なみたいな感じですね。それを調べずに独自ドメインを取得したが為に、信頼性の低いドメインでサイトを運営していることになってしまいました。

途中から独自ドメインを導入する場合は、新規ドメインよりも中古ドメインの方が正解なのかもしれません。(信頼性の意味では)

アクセス推移

スポンサーリンク

12月23日から独自ドメインに変更しましたが、順調に右肩下がりです。元々アクセス数の少ないブログですが、さらに少なくなりやべええええええ!!って感じです。

f:id:ChihaYuu:20151229204048j:plain

導入数日はアクセス数に変化がなく、なんだ全然大丈夫じゃん!とか思っていましたが、4日目にガタッときました。こりゃやべぇって数字になり顔面蒼白。

回復方法は?

ドメインの信頼度が高くなるまで待つしかないの?
1ヵ月ぐらい経てばアクセス数が戻った!!って方もいますが、1ヵ月も待てねぇよ!

なるべく早くアクセス数を戻すには?

①Google Seach Consoleでのアドレス変更。
②サイトマップの再送信。
③ブログ更新頻度をあげる。

この3つぐらいでしょうか?アドレス変更もしたし、サイトマップも再送信したいんだけどな・・・となると③のブログ更新頻度をあげねば!

まとめ

元々アクセスが少ないブログなのであまり参考にならないと思いますが、独自ドメインを導入すると、アクセス数が落ち込む時があるので気を付けてください。

一時的なアクセス減少なら耐えれるのですが、これが継続的に・・・ってなると解決策を真剣に考えないといけないですね。

広告を非表示にする