
にちじょうみだれがき

役立ち情報から雑記まで幅広いジャンルを展開するブログ。

毎日わき出るブログネタ⁉︎ 日に日に枯渇するブログネタ

f:id:ChihaYuu:20160105194120j:plain

毎日ブログを更新する方のネタストックが気になる今日この頃。
わき出るようにブログネタを見つけてくるブロガーは凄いですよね、尊敬します。

僕はブログネタが日に日に枯渇する一方...

ブログを書くためだけに商品を買うのは馬鹿らしいですし、買った商品のレビューをしようにもあまりモノを買わないので続かない。技術があるわけでもないのでhow to的な記事も今すぐは書けない。

困った困った(^◇^;)

ブログネタで困っている人は、僕だけじゃなく多数いるようで、Googleさんで「ブログネタ」と検索すると、「ブログネタ探し方 〇〇のコツ!」や「ブログネタに困った時にお勧めする〇〇のアドバイス!」などと、多数のブログネタに関する記事が出てきます。

f:id:ChihaYuu:20160105194331j:plain

経験をネタにするとか、知識をネタにするとか、メディアからネタを仕入れるとか、地元の情報をネタにするとか、考えれば色々あるもんですね。
僕にできそうなのはメディアから仕入れる、地元の情報をネタにするの2つですかね。
経験は浅いし、知識はないので、この2つは排除です(笑)

でも、よく考えてみれば、ブログネタを探してることを記事にするあたり、書き方によってはどんな事でもネタになるんだなって思いました。これはネタにならないなって思っている事も、書き方のコツさえ掴めばネタになるかもしれません。

枯渇していっているんじゃなくて、枯渇させてるんですね。

どんな記事が伸びるかもわからないし、適当に書いた記事が伸びる事だってあり得る事なので、あまり考え過ぎずに記事にしてみるってのも一つの手かもしれません。

ここから先は、僕なりのブログネタ探しの方法を書きます。

スポンサーリンク

SNSで人気の情報を仕入れネタにする

f:id:ChihaYuu:20160105195803j:plain

TwitterやFacebook、リアルタイム性の高いSNSで流行りの情報を手に入れてそれを記事にしたりします。海産物と同じ鮮度命なので、スピード勝負です。

記事を書く速度の遅い僕にはスピード勝負は厳しいですけど、ネタの肥やしにはなります。

ゲームプレイをネタにする

f:id:ChihaYuu:20160101214755j:plain

ゲームが趣味なので、趣味を利用してブログネタを作成します。
僕はPS4でゲームをするのですが、PS4ではスクリーンショットを撮ったり、シェアするのがボタン一つで出来るので、非常に有難いです。
ゲーム情報などは一定の需要があるので、以外とアクセス数も稼げるので美味しいです( ̄ー ̄)

思いついたことをネタにする

案外みんなこれが多いんじゃないですか?
僕は圧倒的にこれが多いです。思いついたことをブログにするのが一番書きやすいし、書いていて楽しいです。パッと思いついたことは、iPhoneのメモ帳などに記載して忘れないようにしています。せっかく思いついたネタを忘れてしまっては残念ですから。

最後に

これはネタにならないと思っている事も、立派なネタです。
捨てずにストックして置いて、コツコツ書いていけば一つの記事になりますよ。