にちじょうみだれがき

役立ち情報から雑記まで幅広いジャンルを展開するブログ。

独自ドメインにして2週間!アクセス数増加の兆し

f:id:ChihaYuu:20160106202706j:plain

早いもので当ブログに独自ドメインを導入して2週間が経ちました。
導入1週間目は、日に日にアクセス数が降下して行き、一時はどうなる事かと思いました。

しかし2週間経った今、アクセス数増加の兆しが見てえきました。

アクセス数を増やすために行った事

・サイトマップの再送信
・Google+への投稿
・更新頻度を増やす

サイトマップの送信は効果が出ているのかハッキリしないので何とも言えないです。Google+への投稿はGoogle+から見てくれる人が増えたので大成功!

一番は記事の更新頻度を増やしたことですかね。
1日1記事とまではいきませんが、3日に1記事ペースなら維持できそうです。
更新頻度を増やしたことによってGoogleさんにサイトを覚えて貰えたのでしょうか?

そのおかげで検索からの流入が増えました。

アクセスが増えてから行うこと

せっかくアクセスしてもらったからには、できるだけ長い時間ブログを見てほしいです。
直帰率の高いブログを避ける為に、記事の内容を濃くしたり、関連記事にうまく誘導したりしないといけませんね。

過去記事に追記して積み重ねて内容を濃くするのも効果的でしょうか。
0から作るよりは、効率よく効果を感じれるでしょう。

はてぶの爆発的なアクセスも魅力的ですが、長期的に検索から流れ着いてもらえる記事を作成したいです。

まとめ

アクセス数が激減しても、諦めず更新すればGoogleさんは救ってくれる。
毎日記事を書きたいんですが、書く速度が遅すぎるので何とかしたいです。タイピングは結構自信あるんですけど、文を構成するのが苦手なので、打っては削除が多すぎる(笑)

頭の中でパッと文を構成できるようになりたい