にちじょうみだれがき

役立ち情報から雑記まで幅広いジャンルを展開するブログ。

一家に一台SSD、数年前よりSSDが購入しやすい値段帯に 

自作パソコンを組み立てた時に購入したSSD、購入時128GBで1万円以上したSSDでしたが、最近は5千円ぐらいで買えるみたい。全体的にSSDの値段が安くなっているようです。

最近容量が圧迫されてきたので、新たに買いたい衝動に駆られています。

SSDってなに?って人のための説明

SSDとは、フラッシュメモリを用いた記憶装置のことで、昨今の主流として多くのパソコンやスマートフォンに使用されている。従来の製品としてハードディスク(HDD)があるが、一般的にSSDの方が書き込み・読み込み速度が速く容量単価が高く、高価である。Solid State Drive(ソリッド・ステート・ドライブ)の略。

SSDのメリットとして、従来のHDD(ハードディスク)に比べて処理速度が高速である。駆動部分が無いので動作音がなく静かである。発熱が少ない。衝撃・振動に強い。というメリットがあります。

僕の場合は、SSDにOSをインストールしているのでパソコンの起動は高速です。ただ、容量は少ないので別途HDDで1TB用意しています。起動ファイルはSSDに、ファイルなどのデータはHDDに保管するっていう運用がオススメです。

上ではメリットを述べましたが、デメリットも存在します。
・HDDに比べて容量が少なく、値段が高い。
・書き換え回数に制限がある(1~10万回)
プチフリーズ(初期のSSDに起きる症状)

2つ目の書き換え回数ですが、自宅で使用するパソコンでは心配するまでもありません。

オススメのSSD紹介

Crucial MX300

525GB MX300 SATA 2.5

525GB MX300 SATA 2.5" SSD

価格:約7,500円(275GB)、約12,800円(525GB)
3年保証が付いているので安心して購入することができます。容量も275GB、525GB、750GB、1TB、2TBと豊富です。

S6TNMG1Q(CFD)

容量:120GB、240GB、480GB、960GB
安心の日本製SSD!!やっぱり日本の商品が安心できますよね。コスパもよくオススメです。

Samsung(サムスン)

容量:120GB、250GB、500GB、1TB、2TB
全ての容量において、高速な読み書きが可能です。Samsung(サムスン)のSSDは評判いいですよ。

SSDが安い今、購入しておいて損はないと思います。
一度SSDを使うと、HDDには戻れなくなってしまいます(現に僕がそうです)

これを機に、一家に一台SSDどうですか?

広告を非表示にする