
にちじょうみだれがき

役立ち情報から雑記まで幅広いジャンルを展開するブログ。

【祝】社内ニート歴1ヶ月達成!日々の業務を振り返る

社会

f:id:ChihaYuu:20170215093621j:plain

喜ばしいことに社内ニート歴1ヶ月を達成しました!会社に行ってもやることねぇ!

僕はソフトウェア製作会社に勤めているのですが繁忙期と閑散期の差が激しいです。おかげで社内ニート1ヶ月を達成できたのです。年末はクソ忙しかったのにな。

職場に行ってもやることがない僕のスケジュールを紹介しよう。

1日のスケジュール

08:20 出社、始業時間の9時までヤホーでニュースをチェック。
09:00 朝礼で本日の作業を発表。適当にごまかしてやり過ごす。
09:10 PC内のフォルダを意味もなく整理する。
10:00 ヤホーでニュースをチェック。飽きたらまとめサイトで時間をつぶす。
11:00 昼飯早く食べたいなーと思いながらExcelを開いてエア作業。
12:00 昼飯を10分で食べ、残り50分をようつべで動画を楽しむ。
13:00 ヤホーでニュースをチェック。
13:30 適当な裏紙をシュレッダーにかけ、作業している感を出す。
14:00 興味あることを調べる。車が好きなのでアフターパーツ巡り。
15:00 現場で見てほしいとの連絡を受け外出。(実際は数分で終わらせて休憩)
17:00 帰社。家に帰ってから何をしようか考える。
18:00 机の上を片付けて、定時あがり。


これで給料(安月給)貰っているので、ある意味勝ち組な気がするが、暇ほど辛いことはない。仕事をするなら忙しくないとツマラナイ。

一応なにか仕事ありますか?と質問しにいくが、帰ってくる言葉は「今はない」
毎日聞いてもこれだから、「やる仕事がないなら自分のためになることをしよう」と切り替えてます。同じように暇をしている会社員の方がいるなら、フォルダの整理やExcelでテンプレートを作るのはやめて、自己投資をしよう。

カモフラージュしながら本を読むことだって、ブロガーならメモ帳なのどに記事をストックさせることも可能です。無駄に時間を過ごすことほど馬鹿馬鹿しいことはないです。必ずくる繁忙期に怯えながら、ブログの記事ストックをする生活をおくっていきます。

まとめ

社内ニートは楽してお金がもらえていいね!給料泥棒!という声をちらほら聞きますが、周りは忙しそうに作業をしているなか、エア作業をするのは精神的によろしくない、苦痛です。

就業時間は8時間、1日の3分の1と大きな割合なので社内ニートに片足突っ込んでしまった場合は、自分にとって有益なことを行うことにしましょう。

広告を非表示にする