
にちじょうみだれがき

役立ち情報から雑記まで幅広いジャンルを展開するブログ。

過去記事のリライトで記事の質をアップ!検索流入の増加を狙え!

ブログの話

本ブログのアクセス解析を見たところ、検索からの流入が見受けられる記事は数件。

これではアクセス数が増加しないのも納得です。

せめて検索からの流入がある記事の質を高めようと最近取り組んでいるのが「リライト」

リライトを行うことはSEO的にも大切なんですって。
f:id:ChihaYuu:20170215204622j:plain

リライトって具体的になにするの?

ここで説明するリライトとは、過去に自分で書いた記事を見直してより検索で読まれるために内容の追記・修正の作業のことです。

具体的には古くなった記事の情報更新、より読みやすい内容に記事を書き直す大規模なリライト。
リンク切れの修正等の小規模リライトもあります。

小規模なリライトの重要性を学んだ鈴木さんのエントリー
suzukidesu23.hateblo.jp


要は今よりもっと品質のいい記事にするための修正を行うって感じです。


リライトした過去記事

リライトした記事は本ブログで1番検索からの流入があるこちらの記事。
chihayuu-no-blog.hatenablog.jp

修正前は、無理やり文字数を稼いでいた部分があったので簡潔に修正、言い回しの修正を行いました。
これだけの修正で検索順位が2桁台から1桁になっています。「Windows ペイント モザイク」で検索すると2番目に表示されています。(2017/02/15 現在)

過去記事のリライト効果を実感

全てにおいて同じよな効果があるわけでは無いと思いますが、リライトする価値は十分にあると思います。

まとめ

過去記事をリライトしたことにより検索順位は上がりました。

記事を見直しリライトをすることで読者の方により伝えれるようになるのも魅力だと思います。
検索順位も上がる可能性もあり、過去の記事を見直すいい機会になるリライト作業を定期的に行うのをオススメします。

気になる記事はまだまだあるので、順を追ってリライトしていこうと思います。

広告を非表示にする