読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にちじょうみだれがき

役立ち情報から雑記まで幅広いジャンルを展開するブログ。

Windows起動時に「Reboot and Select proper Boot device…」が出たときに確認するべきこと

PCケースに埃(ほこり)が目立ってきたので掃除をしたら問題発生!

Windows起動中に「Reboot and Select proper Boot device…」という画面が出てきてOSが立ち上がらないじゃまいか。Press any keyと記述されていたのでkeyを押しても同じ文章がループするだけ。

う~ん 困ったぞ。

掃除するときに掃除機突っ込んだりしてたので、ケーブルの接触具合などを確認しても問題なし。BIOSでもHDDを認識できている。

ブートする起動優先順序は・・・これだ!!

僕と同じように「Reboot and Select proper Boot device…」とでて困った人は一度以下の点を確認してみよう。

BIOSの起動

まずはBIOSの起動から。
一度パソコンをシャットダウンして起動しなおしましょう。
起動するまでの間に「F2」キーを連打すればBIOSに入れるはず。

※ご使用しているパソコンのマザーボードによってBIOSのアクセス方法は変化します。

ちなみに僕のパソコンのマザーボードはASUSのマザーです。

f:id:ChihaYuu:20170403211823j:plain

BIOSの画面で確認する項目は起動ドライブの順序。

起動ドライブの順序の確認

そもそも「Reboot and Select proper Boot device…」ってOSを起動するデバイスが見当たらないからデバイスを選択して再起動してくれってことでしょ?

なにかの拍子に起動順序が変更されていれば起こりうる現象。

BIOSでOSがインストールされているドライブが認識されていれば起動順序を一番初めにもってこれば解決する問題なはず。

f:id:ChihaYuu:20170403215550j:plain

僕のBIOSの場合は赤枠部分でドラッグ操作を行うことで順序を変更できます。

起動用ドライブが認識されてない場合は、ケーブル抜けや断線を確認しましょう。最悪の場合はドライブの故障の可能性もあるので、その場合は大人しく買い替えるか修理屋に行きましょう。

まとめ

「Reboot and Select proper Boot device…」が出たらまずは起動順序を疑いましょう。
余程のことが無い限り僕と同じ対処で事なきを得るはずです。

マザーボードによって設定方法はそれぞれあるので、あくまで参考ということで。