にちじょうみだれがき

役立ち情報から雑記まで幅広いジャンルを展開するブログ。

ウイルス対策は無料アンチウイルスソフト「avast!」で十分?

ご使用中のパソコン、ちゃんとウイルス対策してますか?
気が付いてないだけで、ウイルスに感染してるかもしれませんよ。

ウイルス対策ひとつとっても、多種多様なアンチウイルスソフトがあって、どれを選んでいいかわからない。そんな方が多いのではないでしょうか。

中には、アンチウイルスソフト自体が、自分をウイルスだとご認識するやつとかもあるしね
(それってa○ast!)

そんなドジっ子「avast!」。非商用に限り、無償で使用することができるフリーソフト。

30日以上の継続利用には、会員登録が必要ですが、メールアドレスを入力するぐらいの簡単さなので心配することはないです。

たったそれだけで、1年間無償で使えるのだから有難いですね。
(1年毎に更新のお知らせが来ます)

Download Free Antivirus Protection | Avast

avast!の特徴

リアルタイム監視機能を搭載した、無料のウイルス対策ソフト。

ウイルスを感知した場合、直接駆除はもちろん、定期的に自動収集しているファイル情報をもとに、ウイルス感染前のファイルに完全復元も可能。

無料版だけではなく、有料版もありますが、3000~5000円と良心的な価格設定です。

avast!の機能

スマートスキャン

f:id:ChihaYuu:20170815133821j:plain

avastには、スマートスキャンという機能が搭載されています。

スマートスキャンとは、ウイルスチェックだけではなく、更新されていないソフトウェアのチェック、ブラウザのアドオンチェック、ネットワーク上の脅威等を、一括でチェックしてくれる便利機能です。

パスワード管理

f:id:ChihaYuu:20170815133539j:plain

各Webサイトのパスワードを管理できる、パスワード管理機能が搭載されています。

膨大な量のWebサイトに登録してる人にとっては嬉しい機能ですね。

本来、パスワードは使いまわしをせず、かつ複雑にするのが一番いいんですけどね。

パスワード管理機能を使うためには、マスターパスワードの入力が必要ですが、なんとなくこの機能にパスワードを管理させるのは危険な気がします。

ネットワークスキャン

f:id:ChihaYuu:20170815134528j:plain

ネットワークスキャン機能は、ネットワークをスキャンし、ルーターのパスワードの脆弱性、不正利用されるデバイスは無いかをチェックしてくれる機能です。

avastをインストールしたパソコンから見れる範囲にある、ネットワーク上のデバイスまでチェックしてくれるので、安心です。

avast!をインストールするとPCが重くなる?

機能がしっかり備わってるだけに、PCが重くなりそうな気がしますが、そんなことありません。バックグラウンドでスキャン実行していても、あまり気にならないレベルです。

PCによっては、重く感じることもあると思いますが、「激遅」にはならないはず。

avast!の信頼度

有料ソフトにも引けを取らない、高いセキュリティ性能を持っています。

ウイルス検出率は「中~高」で、無料アンチウイルスソフトの中では、Aviraに次ぐ高い検出率。また、avastには脆弱性対策機能も備わっているので、これだけでも大変優秀。

個人の通常使用であれば、これだけの機能があれば正直十分です。

企業等で使用する場合は、やはり有料のウイルス対策ソフトを使用するべきでしょう。

セキュリティは、これでもかというぐらいお金をかけるべきです。

結論、一般ユーザの使用方法なら、avastで大丈夫。