LIFE LOG(にちじょうみだれがき)

にちじょうみだれがき

ゲームだったりK-POPだったり雑記だったり書いてます

iPhoneの買い替え時はいつがベスト?本体寿命から考えてみる

f:id:ChihaYuu:20170815110540j:plain

iPhone6sを購入して約2年。
分割金の支払いも最終局面、iPhone8の噂もある。

さぁ、買い替えるなら今なのか?

でも、正直まだまだ使えそうなiPhone6sを手放すのはもったいない気持ちもある。
特に不満もないのでこのまま使い続けるか?

本体寿命から、買い替え時を探ってみよう。

そもそもiPhoneの寿命ってどれぐらい?

Apple公式サイトには、この様に書かれています。

1人目の所有者を基準にした使用年数を、macOSまたはtvOSを搭載したデバイスは4年、iOSまたはwatchOSを搭載したデバイスは3年
環境 - よくある質問 - Apple(日本)

iPhoneなら約3年って事だね。
8~10万するiPhoneを、3年サイクルで買い替えるのが高いと思うのか、安いと思うのかは、その人の価値観ですかね。

少なくとも僕は、高い。コスパ悪いと思います。

バッテリーの寿命は?

上記と同じで、約3年間を目安にしてください。
でも、歴代のiPhoneを使用してる僕の体感から行くと、1年ぐらいで劣化してる気が・・・

使用する環境に大きく左右されるのは、間違いないでしょう。

6sを使用している人で、充電は十分なのに、いきなりシャットダウンする。という症状に悩まされてる方は、以下を疑いましょう。
iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム - Apple サポート

目新しさが無くなってきてるiPhone

iPhone4sや5sが出た時は衝撃的だったんだけどね。
LTE対応だったり、指紋認証機能が付いたり、処理速度も格段に上がったり。

今でも4sや5sなら普段使いに困らないレベルだと思います。

ハード的には、正直もう出尽くしちゃった感ありますよね。
この先、これ以上の機能を付ける必要性がないというか・・・

8では、顔認証とか噂されてますけど・・・「それって必要?」

型落ちして安くなったiPhoneを買うべし?

8が発売されれば、7は型落ちになる。
僕は、この型落ちになった7を狙っています。

7の赤かっこいいしね!

おそらくですが、8が発売されれば各キャリアは7の値段を安くするでしょう。
機能的には7で十分(そもそも6sで十分)なので、7を買うのが賢いのではないでしょうか。

キャリア料金も抑えたいという方は、simフリー版のiPhoneを購入して、格安simを選択するのもあり。

極論は気に入ったiPhoneがでたら買い替え

この先、機能的に大幅にアップはあまり期待できないと思うので、気に入ったiPhoneが出たら買い替えるのがいいと思います。

安い買い物じゃないので、買ってから後悔の無いように。
ちなみに僕は、容量必要ないと思って16GBのiPhone買って後悔してます。

次買うときは、容量大きめの買います。

まとめ

本体が壊れたから買い替えとか、新しいのでたから買い替えとか、人それぞれ買い替えサイクルはあると思います。

今使用している端末への不満、買い替え資金あり、などの要因が重なった時が、買い替えのベストタイミングだと思います。

資金面で苦労してる僕は、一向に変えられずにいます。
早く8を発売してくれ!安くなるであろう7を買いたいんじゃ!!