LIFE LOG(にちじょうみだれがき)

にちじょうみだれがき

ゲームだったりK-POPだったり雑記だったり書いてます

電子タバコ(VAPE)24歳から始めた煙のある生活

年を越した感覚が全く無い状態で向かえた2018年。

・新年あけましておめでとうございます
・Happy New Year
・새해 복 많이 받으세요

今年も何ブログなのか不明な当ブログをよろしくお願いします。


はてさて、最近新しく始めた電子タバコ(VAPE)
喫煙者でもない僕がなぜ電子タバコを始めたのか?

ただ単になんかかっこいいじゃん?それだけ

電子タバコって何?って方の為に、簡単に電子タバコ(VAPE)について説明します。

f:id:ChihaYuu:20180104114246j:plain

電子タバコとは

「電子タバコ」と呼ばれる「VAPE」は、ニコチンやタールを含まない「リキッド」をコイルで熱し、蒸気を発生させ吸い込むもの。リキッドにはメンソールの有り無し、数種類の香り(味)が存在し、タバコというより「アロマ機器」と呼べるでしょう。

※ニコチン入りのリキッドも存在します

最近では、喫煙者の肩身も狭くなり軒並み従来のタバコから、「アイコス」「グロー」などの加熱式タバコに移行しています。加熱式タバコには税金が掛かっているので、立派なタバコです。

一方「VAPE(ベイプ)」のリキッドには税金が掛かっていません。

健康面での不安要素

「VAPE」で使用されるリキッドの主成分は、食品添加物や薬品のベースに使用されるプロピレングリコール(PG)と、植物性グリセリン(VG)を混合したものがほとんど。「VAPE」で加熱すると真っ白な煙が出ます。

食品レベルの成分なので、大量に摂取しなければ人体に悪影響を及ぼす程のものではないと現時点では考えられています。しかし、電子タバコの歴史が浅いこともあり、完全に安全かといわれれば、安全とは言い切れない。なので、楽しむのは自己責任になる。

リキッドを選ぶ楽しみ

個人的には電子タバコ(VAPE)の醍醐味だと思っているリキッド選び。
数あるリキッドの中から自分好みのリキッドを探しだすのは楽しい!美味しいと感じるものもあれば、合わないものも勿論あります。とくに非喫煙者の僕にとってタバコ味のリキッドは駄目でした(笑)

あの有名なエナジードリンク「レッ○ブル」や「モン○ター」などを再現したリキッドも存在します。
始めて日が浅いので、数多くのリキッドを試したわけではないので、まだ試してないリキッドをこれから楽しんでいきたい。

新年1発目のブログを電子タバコにした理由があって、電子タバコ関係って使い方とかの説明が少ないです。
自分が始める時に最初の1歩で苦労したので、これから始めようかなという方に少しでも役立てば。
これから、少しずつ電子タバコ関係の記事をあげていきたいと思います。

※電子タバコは「大人の嗜好品」ですので、マナーを守り所定の場所(喫煙所等)で楽しみましょう