LIFE LOG(にちじょうみだれがき)

にちじょうみだれがき

ゲームだったりK-POPだったり雑記だったり書いてます

コイル交換を怠ると味が悪くなります!コイルの交換時期はどれぐらいなの?メンテナンスをして電子タバコを楽しもう!

f:id:ChihaYuu:20180125212418j:plain


VAPE(ペイプ)のコイルは消耗品です。


このコイルの交換を怠ると、
今まで美味しかったリキッドも不味くなります。


「コイル交換のタイミングがわからない」


という方もいると思います。
交換時期と、交換の目安を考えてみましょう。

電子タバコのコイルは消耗品


VAPEは、コイル内のコットンにリキッドを染み込ませます。
このコイルを加熱することで、蒸気を作りだす構造です。


どのVAPEの説明書にも書かれていると思いますが、


「リキッドを入れて、数分待ってから使用してください。」


これは、コットンにリキッドが染み込みきってない状態で使用すると、
空焚き状態になり、焦がしてしまう可能性があるため書かれています。


このコットンが劣化してくると、味の低下や、煙の低下がおきます。
最近少し味が悪くなったとか、煙が減ったと感じたときが交換のタイミングです。

コイル交換時期


上記で書きましたが


「味の低下とか煙の低下とかわかんない」


という方は、大体2週間~3週間を目処に交換してください。
平均的な交換時期が2週間~3週間と言われています。


ただし、使用しているアトマイザーや、使用頻度で、交換の時期は変化してきます。


爆煙仕様でVAPEを楽しんでいる方は、
1週間に1回交換するぐらいのペースでしょうか。


一番わかりやすいコイルの劣化は、
透明のリキッドに黄色く色が付いたときでしょう。


この時にはすでにコイルの寿命が来ているので、
早期の交換をおすすめします。

コイルは消耗品のため値段も安い


VAPEのコイルは、1つあたり200~500円程度
従来のタバコを1箱買う値段で買えます。


リキッドが残っていれば、タバコより長く楽しめるので、
VAPEはランニングコストに優れてるなぁと感じます。


コイルは切れてからじゃ遅いので、
はやめはやめにストックしておく事をおすすめします。

まとめ


VAPEを楽しむ上で、コイルは非常に重要な存在です。
劣化してしまえば、美味しいはずのリキッドも不味くなってしまいますし、
楽しいはずの煙も少なくなってしまいます。


できるだけ、はやめはやめの交換で楽しいVAPEライフを送りましょう!!