財布のお金は誘惑の蜜。僕はクレジットカード生活を始める!

給料日になると、口座からお金を引き落とす生活。


そんな生活が続き5年。


好き勝手降ろせる環境にしている自分が悪いのですが...
お金は貯まりませんね。貯金より遊ぶ金が多い(笑)


さすがにそろそろ遊びを控えて、将来用の貯蓄を増やしたいところ。
僕のお金の使い方を追ってみると、財布にある金を全部使う生活していることがわかった。


お金がたっぷり財布に入っていると、気持ちが大きくなりついつい使ってしまう。
反面、まったくクレジットカードを使用していないことに気付く。


f:id:ChihaYuu:20180129165619p:plain
yahoo画像検索から引用


「クレジットカード」を持っているのに全く利用してない状況はいかがなものか。
僕自身クレジットカードに抵抗がある。日本人特有なのかな?


たしかに使い方を間違えれば破産しかねない「魔法のカード」ですが、上手く利用すればポイントも貯まるし、良いものなのでは?

クレジットカード生活


自分だけで思ってるだけじゃ実行に移せないので、ここで宣言します。


来月の給料日(2月15日)から必要最低限の現金を財布に入れる。
残りはクレジットカードで生活します。


携帯代の支払い、交通費等の支出はカードで支払う。
コンビニでお菓子とか買うのにクレジットカードで買いますか?
僕は少なくともする気がないので、そういった細かい支出も減らせそうです。


ただ、クレジットカードで決算しまくってると管理ミスが起きそう。
しっかり支払いのレシートを保存しておくべきですな。

必要最低限の現金はどれぐらい?


僕は独身です。
世の中のパパ達のお小遣いはどれぐらいだろう。


正直飲み会に1、2回いけるだけ入ってれば事足りるはず。
1万円ぐらいで生活してみようと思います。


プラス貯蓄をしたいから、積み立て的に給料から毎月数万円お金を逃がします。
最初から無いものだと思えば、無いなりの生活をするはず。それでも使ってしまう場合は金銭感覚に難ありなので...


とにもかくにも「頑張ります」