LIFE LOG(にちじょうみだれがき)

にちじょうみだれがき

ゲームだったりK-POPだったり雑記だったり書いてます

【疑問】最近羽振りがいい話をよく聞くけどYouTuberって儲かるの?

f:id:ChihaYuu:20180423110348j:plain


最近、新たな職業として認知され始めてきた「YouTuber」

YouTuberとは
YouTuber(ユーチューバー)・YouTubeクリエイターは、主にYouTube上で独自に制作した動画を継続的に公開する人物や集団を指す名称である。狭義では「YouTubeの動画再生によって得られる広告収入を主な収入源として生活する」人物を指す


日本では「HIKAKIN」や「はじめしゃちょー」を筆頭に多数のYouTuberが活躍しています。


YouTuberの活動は動画を通して確認することができるのですが、最近やけに羽振りのいい動画が上がっているね。


【HIKAKINさん】
www.youtube.com


【SEIKINさん】
www.youtube.com


【カズさん】
www.youtube.com


HIKAKINさんはLouis Vuitton×Supremeの1400万円のトランクを購入。

SEIKINさんはLEXUS LS(1000万~1600万円相当)の購入。

カズさんはヴェルファイア(400万~650万相当)をお父様に購入。


いや~TOP勢は儲かってますね~ うらやましい。


その他にも最近ではAmeba TVの企画「亀田興毅に勝ったら1000万」で注目を浴びた「ジョーブログ」は月収300万(広告収入+イベント出演料等)との話も。
www.youtube.com


300万が本当か嘘かは置いとくにしといても、儲かっているのは間違いない。

やっぱりYouTuberって儲かるの???


YouTuberの命綱である広告収入はGoogle Adsense
僕もブログにGoogle Adsenseを貼っていますが、それとなんら変わりない仕組み。


広告単価が違うとか違くないとか細かい話はしらん。
よく言われているのは1再生 0.1円という値。土俵は違えど僕のブログのPV数とGoogle Adsenseの収益を1PV 0.1円で計算してみたら大体近い値になった。


有名YouTuberになると、広告収入だけではなく企業商品のPR(企業案件)なども入ってくるので、収入は大幅にアップするでしょう。


100万再生超えの動画をほぼ毎日生み出すHIKAKINさんは相当儲かってると思いますよ(笑)


この不定期更新の中身の薄いブログですら1ヶ月でちょっと美味しいご飯が食べにいける額ぐらいは生み出してくれているので...


結論から言うと儲かるんですよ。
ただ、YouTuberという存在が認知されたこの状況で今から参入するにはなかなか敷居が高いイメージがあります。


挑戦すれば成りあがれるチャンスのある職業だと思うので、参入してみるのもありかもしれませんね。