LIFE LOG(にちじょうみだれがき)

にちじょうみだれがき

ゲームだったりK-POPだったり雑記だったり書いてます

HTMLやCSSを学ぶなら初心者でもわかりやすいProgateがおすすめ

f:id:ChihaYuu:20180423161553j:plain


自分のブログをオシャレにしたい見やすくしたい。そんな思いがブロガーなら少なからずあるのではないでしょうか。


でもブログをオシャレにしたり見やすくする為に何をしていいかわからない。なんとなくHTMLとかCSSでやるって言うのはわかるんだけど・・・それ以上がわからない。


まさに僕がこんな状態でした


HTMLやCSSはあまり誰かに教えてもらうという機会が少ないので、独学で勉強するしかないのが現状。


まず何から始めればいいのか、そもそもHTMLやCSSで何が実現できるのか。そこを知る必要性があります。

HTMLやCSSってなに?

HTMLとは、Hyper Text Markup Language の略で web サイトやアプリ、電子メールなどを適切に表示するために使用されています。 また HTML はマークアップ言語の一種になり、JavaScriptPHP などのプログラミング言語とは異なる存在になります。 文章や画像などのコンテンツ表示以外に、CSS(レイアウト)やJavaScript(動き)などのプログラムと併用して使うこともできます。 本格的なプログラマーを目指さない方にとっても、メールやブログでも使われている HTML を知っておくと、充実したインターネット・ライフを送ることができると思います。


インターネット上で閲覧できる全てのサイトにHTMLが使用されています。

閲覧している画面で右クリック → ソースの表示を選択すると、閲覧しているページのHTMLを閲覧することができるんです。

簡潔に言うとWebページ表示を実現できる言語。

CSSは、HTMLと組み合わせて使用する言語です。 HTMLがウェブページ内の各要素の意味や情報構造を定義するのに対して、CSSではそれらをどのように装飾するかを指定します。


HTMLの抱き合わせと言ったら言い方が悪いですが、サイトの見た目をよくする為には絶対に必要な言語です。

HTMLやCSSを学ぶなら

さて、本題のHTMLやCSSを学ぶなら。僕がオススメするのは『Progate

f:id:ChihaYuu:20180423162116j:plain
prog-8.com

簡単な会員登録を行うだけで、初心者にもわかりやすいスライド式+演習問題付きの学習が行えます。


学習を進めていくと経験値が貰えて自分のアカウントがレベルアップしていくので、モチベーションの維持にもなります。


本やサイトを読み漁っても理解できなかった僕でも、スライド式の学習なら自然と続けられてなんとなくHTMLの書き方やCSSの使い方がわかってきました。


やっぱり学習するならわかりやすく自分にあったところを見つけてからやったほうがいいですね。


合わない教材で勉強するとわからないままでモチベーション低下に繋がりますから。

最後に

学習サイトを紹介しましたが、最近ではWeb上にさまざまなコードが記載されているので、内容を知らなくても簡単にWebの見た目を変更できます。


学習するのがめんどくさい場合はそれでもいいと思いますが、自分で考えてサイトをカスタムしていくのも楽しいですよ!


自分自身まだマスターしたわけではないので、引き続き勉強していきます。


以上、最後まで見ていただきありがとうございました。