にちじょうみだれがき

役立ち情報から雑記まで幅広いジャンルを展開するブログ。

トヨタ ハイラックスを日本復活。13年ぶりとなる復活はディーゼルターボ搭載車

f:id:ChihaYuu:20170912230258j:plain

トヨタは9月12日に、国内で2004年に販売終了した「ハイラックス」を13年ぶりに日本導入すると発表しました。今回導入される新型のハイラックスは、2015年にモデルチェンジされた8代目。

10月16日から発売開始され、グレードは2グレード設定。

価格

「X」326万7000円
「Z」374万2200円

ハイラックスは1968年の販売以来、世界中で販売され愛されている車。累計販売台数は約1730万台と大人気車種。そんなハイラックスの日本復活と聞いて喜ぶユーザーは多数いるでしょう。


最大トルク400Nmを誇る2.4リッター・ディーゼルターボが魅力

最高出力150ps、最大トルク400Nmを発揮する2.4リッター・ディーゼルターボエンジンは魅力的。トランスミッションは6速ATのみの設定となる。ダイアル操作で駆動方式を変更出来るパートタイム4WDを採用しているので、シーンに合わせた走行を行うことが出来る。

大きなトルクがあるので車体が大きくても問題なく走れそうだ。
欲を言えば、マツダのディーゼルと同じぐらいの出力はあってもよかったのでは?


もちろん先進安全装備も設定

ミリ波レーダーと単眼カメラによる「プリクラッシュセーフティシステム(歩行者検知機能付き衝突回避支援タイプ)」や「レーンディパーチャーアラート」、「ドライブスタートコントロール」などの先進安全装備が用意されます。(グレード別装備)
トヨタ トヨタの最新技術 | 安全技術 | Toyota Safety Sense P | トヨタ自動車WEBサイト

こういった安全装備は非常に嬉しいですね。
お金で買える安全はできるだけ買ったほうがいいです。安全にはお金を惜しまない方がいい!

toyota.jp

f:id:ChihaYuu:20170912230503j:plain

スペック

全長×全幅×全高:5335×1855×1800mm
最高出力:110kW(150ps)/3400rpm
最大トルク:400Nm(40.8kgf・m)/1600-2000rpm
エンジン:2.4リッター直列4気筒直噴ディーゼルターボ
駆動方式:4WD
トランスミッション:6 Super ECT(6速AT)
車両本体価格:326万7000円(X)、374万2200円(Z)
発売日:10月16日