にちじょうみだれがき

役立ち情報から雑記まで幅広いジャンルを展開するブログ。

iPhoneのマナーモード切替ボタンの故障?マナーモード不具合時の対処法

f:id:ChihaYuu:20170830090501j:plain

ある日突然、マナーモードにしているはずのiPhoneが鳴り響いた。
自宅だったのが幸い、これがもし、図書館や会議中だったら大問題です。


iPhoneのマナーモード切替ボタンを触ってないのに

  • サイレントマナーモードが勝手に切り替わってる!
  • 頻繁に誤作動(切替)するので、バッテリーの消費が激しい!
  • 切替時の振動(バイブ)が気になる!

という症状に悩まされていましたが、以下のことを実施したら改善されました。

マナーモードが勝手に切り替わる原因


①iPhoneのシステム異常
②長年の使用によるスイッチの緩み
③スイッチ部分にゴミなどの付着


正直、可能性としては低いシステム異常。
やはり、原因として一番有力なのはスイッチの緩み。

iPhoneを傾けた際に、切替を行うようであれば緩みが原因だと思われます。
ゴミなどが付着して、接触不良を起こしているだけなら対処は簡単。

iPhoneの初期化


スイッチが緩んでいる気配もない、ゴミなども付着していない。
それでも切替を繰り返すのであれば、iPhoneの初期化を行うことをすすめます。

システム系の異常が原因であれば、初期化で直る可能性が高いです。


初期化する前のバックアップは忘れずに!



Apple Storeでの診断


初期化を行っても直らない場合は、Apple Storeでお使いのiPhoneを診断してもらいましょう。
接触不良等で起きた不具合なら、調整で直る可能性があります。

どうしても部品交換が必要な場合は、別途修理費が必要になります。

support.apple.com

保障に入っていれば、あまり修理費もかからないので、一度保障に入っているか確認してみましょう。
製品の保証状況とサービス期間を確認する - Apple サポート

部品交換という名の、新品交換じゃないかと予想されます。

自分で原因を探ってみる


Apple Storeなんて行ってられない!
そんな時は自分で原因を探してみましょう。

だいたい、スイッチとかのハード類は、ゴミが詰まって誤作動することが多いです。
僕のiPhoneもスイッチの隙間にゴミが結構ありました。

爪楊枝やエアダスターを使い、隙間に溜まったゴミを取り、スイッチを数回カチカチ動かすだけで改善しました。

おそらく、大半の人がスイッチ周りの掃除をすることで改善できる状態だと思います。

それでも直らない場合は、Apple Storeに駆け込みましょう。

まとめ


9月12日にiPhone8が発売との噂ですが、まだまだ歴代のiPhoneは現役バリバリで動きます。
長年使用していると、ゴミの付着があるはずなので、一度リフレッシュしてみてはどうですか?

新しいiPhone欲しい。