にちじょうみだれがき

役立ち情報から雑記まで幅広いジャンルを展開するブログ。

トヨタ「新型ランドクルーザー」をまもなく公開?注目のフランクフルトモーターショー2017

f:id:ChihaYuu:20170902103729p:plain
画像は200系


欧州トヨタが、12日に行われる「フランクフルトモーターショー2017」で、新型ランドクルーザーを世界初公開すると発表しました。

ついに、200系から300系へのフルモデルチェンジか?

ランドクルーザーといえば、「ランクル」として親しまれているSUVの代表的な存在。
SUVの王者という言葉がランドクルーザーには似合います。

僕は、一度だけランドクルーザーに乗ったことがありますが、運転席から見る外の景色は最高ですね。
運転席に座っただけで、優越感を感じられる車はランドクルーザーぐらいではないでしょうか。また、かなり見通しがいいので大きな車体でも運転しやすかったです。

ランドクルーザーは、日本や、砂漠の広がるアラブ、アフリカ諸国まで幅広く売れていて、絶大な人気を誇っています。待ち乗り、モータースポーツ、マリンスポーツ、レジャーなどの各シーンに活躍すること間違いなし。しかし、ランドクルーザーは人気過ぎて盗難数が非常に多いのが現状。

ランドクルーザーを所有する場合は、万全なカーセキュリティが必須になると思います。どれだけセキュリティをしっかりしていても、プロの手に掛かればあまり意味は無いかもしれません。でも、対策してある車は手順が増えて、プロも嫌がるので盗難される確率は下がります。


ランドクルーザー200系の素晴らしい走行性能
www.youtube.com

こんな岩場もランクルなら越えて行ける!


そんな大人気のランドクルーザーがついに、300系へのフルモデルチェンジか?
2007年の「200系」登場から10年。そろそろ「300系」かと言われているなかでの、今回の発表。


期待せざるを得ませんね


あくまで可能性ですが、300系でパワートレインを一新しディーゼルエンジンを追加するという話もあります。海外では、4.5L V型8気筒DOHC32エンジンを採用したディーゼルエンジンがあるため、いつか200系に追加されるのでは?といわれ続けていました。

300系へのフルモデルチェンジであれば、間違いなくディーゼルエンジンを追加するでしょう。


「フランクフルトモーターショー2017」が非常に楽しみになってきました。


また、トヨタは大人気コンパクトSUV「C-HR」のコンセプトモデル「Hy-Power」や、ヤリスGRMN(日本名:ヴィッツ)などを出展する予定です。


  • フランクフルト・モーターショー2017

9月12日~13日プレスデイ、一般公開は9月16日~24日(現地時間)
response.jp



  • ランドクルーザー200系 スペック

排気量:4608cc
最高出力:318ps
最大トルク:46.9kgf・m
全長:4950mm
全高:1880mm
車両総車重:3130kg

追記

発表されたのは「ランドクルーザー300系」ではなく「新型ランドクルーザープラド」
欧州トヨタでは、日本名:ランドクルーザープラドをランドクルーザーと呼んでいるため。
ちなみに日本名:ランドクルーザーはランドクルーザーV8と呼ばれている。

200系から300系へのフルモデルチェンジか?
と盛り上がる中、プラドのマイナーチェンジ発表だったため盛り上がりに欠ける。

いつ300系へフルモデルチェンジするのだろう・・・